八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

二郎の味噌ラーメン!説明付き@ラーメン二郎京成大久保店 千葉県船橋市 192回目

広告
 

 

こんにちは、エイコク堂です。

☆ラーメン二郎 京成大久保店の小味噌ラーメンを紹介します。192杯目です!☆ 

また「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。

 

f:id:afromanjaro:20160916130606j:plain

この日の京成大久保店の布陣はK店主と奥様。
笑顔でお迎えいただきました。

 

目次

 

食券を買いましょう 

この日は発券機の二段目、右から2つ目のみそラーメンを買いました。

f:id:afromanjaro:20160928213012j:plain

 

※味噌ラーメンと味噌つけ麺の札

どちらも発券機の下段右から二枚目のピンクの札になります。800円です。
ピンクの札の表と裏で、ラーメンかつけ麺かを使い分けています。
注文は、希望する側を上に向けて、カウンターに置きます。 

 

※両替について

来店前に千円札または硬化を用意して来店願います。もし、不足の事態で5,000円札や10000円札の手持ちしかない場合は両替してくれます。大きな声で両替をお願いしましょう。 

 

今日はみそラーメン豚増し

注文の方法

みそラーメンの札をカウンターに置き注文成立です。この時は豚増しの100円硬貨を添えました。

 

※豚増し

ブタ増しとは一般的にはチャーシュー増しトッピングのことです。二郎ではチャーシューはブタと呼びます。
普通に入っているブタ約3~4個片に、更に増して欲しいと言う意味です。ブタの大きさなどで変わりますがほぼ倍増になります。100円でブタが倍になる訳ですから嬉しいですね。

 

大ラーメンとみそラーメンの大きさ比較 

ラーメンが出来上がりました。ちょっと丼ぶりの大きさを比べてみましょう。

左が大おじさんの大ラーメンヤサイ増し、右が私の味噌ラーメン豚ヤサイ増しです。

左の大ラーメンの方が大きい? 当然です。大ラーなんですから(笑)



※ラーメンの麺量

店内表示では小ラーメンの麺量は茹でる前で約300gとなっています。茹で上がると3~5割増えるらしいです。大ラーメンは500~600gと表示されています。茹で上がりの率は同じです。
ラーメンの場合は丼ぶりにスープと麺が入り、トッピングとして豚とヤサイが盛られますので、麺量は丼ぶりサイズ以上には入りませんのでいつも一定です。ブレはありますが大きくブレません。
大ラーメンは丼ぶりそのものが大きい(直系と深さ)ですので大概な量になります。 

 

※食べきるのが基本

店主は残す事を嫌います。自身の体調や普段の食べる量を考えて少なめから慣らすことをオススメします。トッピングのヤサイも同様です。増して残す様な事が無きようにしましょう。麺量順に「ミニ」「小」「大」があり、その各々に少な目もあります。トッピングも同様「無し」「少な目」「普通(そのまま)」「多め(増し)」とあります。

店主の勢いで麺量が多い時もありますので、その事も考慮するとジロリアンの仲間いりです。

 

ヤサイ増しの野菜の量は200g

ヤサイの量は凄くあります。茹で野菜で200gはあると思います。


ファーストロットですが少しオイル層があります。
乳化と言うよりマイルドタイプと言う感じに近いです。

では頂きます

いつもの様に丼ぶりを持って啜るとFZ醤油と混在となった旨味が口全体に広がります。
「頂きます!」と言った後に「旨い!」と言ってしまいます。

ワタシ的には味噌ラーメンは麺を引っ張りだし、軽くスープを纏ったヤサイと一緒に食べるのがオススメだと思っています。
行儀は悪いがラーメンには無用です。一緒するとバランスが良くて美味しんだから。
この朝の麺はすこし茹で緩めで、やや平打ちっぽいですね。
f:id:afromanjaro:20160916101806j:plain



少し食べ進むと野菜の下から豚が見えてきます。 
豚の上にヤサイを盛るのが京成大久保スタイルです。豚を掘り当てるわけです。

 


この朝の豚は大当たりでした。旨~いです。



豚は早めに食べた方がイイです。後半だと食べられなくなるらしい。
でも、わたしは大丈夫。おまけの豚が出てきた位に喜んでしまいます。

 


味噌ラーメンはデフォでニンニクが入っていますので完飲はせずです。
やっぱり、この味噌ラーメンは旨いです。

 

食べ終わって

 

11時30分、ゆっくり2ロット以内で食べて外に出ます。う~ん、いい天気です。

f:id:afromanjaro:20160916130730j:plain

今週も美味しかった。 

いつも、毎週食べているのに思う事ですが、本当に美味しいです。

この日も大満足でした。

京成大久保店はレギュラーメニューが多いので、特別な気持ちが湧いてこなければ、基本順番に食べています。 

 

ラーメン二郎京成大久保店の他の記事と番外編記事


その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間
ラーメン二郎京成大久保店
〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11
定休日:日曜・祭日・夏季休暇・年末年始休暇あり
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
麺切れ等で早く閉まる時があります。
臨時休業情報について

臨時休業のお知らせは店主から連絡があった場合のみ、眉鍋組Tweetで連絡があります。
麺切れ等で早く閉まる場合は含まれません。

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。
トイレは水洗様式で手洗いがあります。

今日のカメラ