八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【神保町】こんごう庵のランチのタレカツ丼は美味!@日本海鮮魚と野菜の酒肴とへぎそば こんごう庵 神保町店 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20170830203118j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 妻と一緒に、湯島、御徒町、神保町付近を散策している時に「ランチはどうする?」と聞くと、必ずタレかつ丼と返答が返ってきます。私は人形町 田酔 神保町分店に行きたかったのですが力関係で負けてしまします。スポンサーも妻だしね。Blogで何度か書いてますが、妻はこちらのタレカツ丼が大好きなんです。

 お店の店名は こんごう庵 神保町店」さんです。

 いつものランチネタですが最後までおつき合いをお願いします。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯他のお店は並んでましたがこちらは落ち着いた雰囲気です

 ランチのお蕎麦は食べないのかな?神保町だからやっぱりカレーかな。

f:id:afromanjaro:20170830203107j:plain

f:id:afromanjaro:20170830203106j:plain 

注文したメニュー 

◯2人共 タレカツへぎそばセット 1,000円

 タレカツ丼とへぎそばのセットです。ランチ時はこれで1,000円です。夜はタレカツ丼のメニューがありません。ランチ時だけどのお得なメニューになります。

f:id:afromanjaro:20170830203116j:plain

  このタレカツは丁寧に叩き柔らかくしたヒレ肉に、細かいドライパン粉をまぶし、油を吸わないように揚げています。醤油ベースの自家製ダレに潜らせています。

f:id:afromanjaro:20170830203117j:plain

 へぎそばは、新潟の本店から毎日送られ来ているそうです。つなぎは海藻をつかっているので、艶々で喉ごしやコシも素晴らしいです。

f:id:afromanjaro:20170830203115j:plain

 蕎麦汁も少々濃い目でとても美味しい。

 

f:id:afromanjaro:20170830203113j:plain

 ご飯物ですからお漬物も少々ついてきます。

f:id:afromanjaro:20170830203114j:plain

 新潟コシヒカリです。 わたしがご飯に汁がほんの少ししかついていない状態(汁ダクが苦手)が好みなので丁度よいです。

f:id:afromanjaro:20170830203111j:plain

 へぎ蕎麦もツルツルです。うま~い!

f:id:afromanjaro:20170830203110j:plain

 最後にネギとわさびを投入。蕎麦湯でちょっと甘めの汁を割って美味しくいただきました。

f:id:afromanjaro:20170830203109j:plain

◯食べ終わって

 新潟直送のへぎそばを中心のお店ですが、夜は料理も美味しく、新潟の地酒も旨いです。接客は親しみやすくゆっくり出来ます。タレかつ丼は美味しいですよ。

 

その他 

おトイレ

 綺麗な水洗洋式トイレです。ちょっと暑いです。

お店情報

店名 こんごう庵 神保町店
住所 東京都千代田区神田神保町1-18-1 千石屋ビル 1F
電話番号 03-3518-2661
定休日 年末年始・お盆休み
営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) 
    [土・日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
備考 喫煙可・駐車場はありません

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告