八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】超広角レンズ SIGMA 20mm F1.4 DG HSM 購入し、楽天ポイント増量(スーパーポイントアップ)しました。

広告

DSC_0216

こんにちは、エイコク堂です。

私は今日から新年度。昨日は休み(会社が)でしたので写真を撮りに行って来ました。私事4.1付けの辞令で異動になり、オフィス棟3階(1階から)に引っ越しました。階段が辛い(EVはあるけれど)ので、椅子はバランスボール(勝手に購入←バレたら怒られるかも)。これで股関節を柔軟にします。

さて、Blogです。実は広角レンズを購入しました。3月初め頃です。SonyEマウントの広角単焦点レンズと中望遠単焦点レンズで長い間悩んでいたんですが、勢いSIGMA 20mm f1.4 DG HSM Art を買ってしまいました。(Eマウントじゃないじゃん!)
EマウントはLoxia 2.8/21とSEL85F18を買いたいと持っているのですが、手持ちの株が不調で、まずSIGMAに手を出しました。

折しもキャッシュバックキャンペーン対象レンズでした。Sonyα7ⅱもキャンペーン中に買いましたのでキャンペーンに弱い体質なんです。

 

目次

 

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM / Art 

現時点では最強のレンズの様です。わたし、⇓ こういうデータや評価に左右されやすいんです。 

f:id:afromanjaro:20170329135906p:plain

出典元:http://digicame-info.com/2016/07/dxomarksigma-20mm-f14-dg-hsm-a.html

 

ヨドバシAKIBAで展示品のSIGMA 24mm F1.4 DG HSM / Art と並べて見て、どちらを買おうか悩みましたが20mmの方にしました。

 

▼凄い前玉です。フードも固定一体式。最短撮影距離 27.6cmなのでぶつけないか心配です。

DSC_0217

 

▼このレンズの発売日は2015年11月20日と随分前ですが思ったほど値落ちしてません。中古市場にも見当たらないです。
私が欲しいのはSAマウントです。ですからSA-Eマウントの純正アダプターMC-11も買いました。

ところで、SAマウントはカメラ店店頭にはほとんど置いてません。ニコンかキャノンマウントばかりです。売れるのはキヤノンマウントなんでそうです。店員さんに伺うとSAマウントは取り寄せだそうです。そんな実情からなかなか試してみる事が出来ません。最初に行ったヨドバシ錦糸町はやはりSAマウントは皆無。たまたまMC-11のファームウェア更新をしていたSIGMA社員さんに、秋葉原ならありますと教えて貰いヨドバシAKIBAへ向いました。

この時期はsd QuattroH が発売されてますので、KITに付く24-105mm F4 DG OS HSMと、24mm F1.4 DG HSM、35mm F1.4 DG HSM、この20mm F1.4 DG HSMが展示されており、試すことが出来ました。

DSC_0219

 

▼α7ⅱにMC-11とレンズを付けると、こんな感じになります。MC-11が厚いです。

DSC_0221

 

▼全体鳥瞰写真です。う~ん大きい。しかも重い。大口径F1.4位になるとサイズ感は必然大きくなるんでしょうね。評判の良い85mmF1.4はもっと迫力がありました。

DSC_0223

 

▼まるで望遠ズームレンズの様です。

DSC_0220

 

 

原木山妙行寺で初撮り 

比較的近所の原木山妙行寺(千葉県市川市)の枝垂れ桜が満開らしいので、初撮りに行ってきました。枝垂れ桜なら広角レンズが合うだろうと単純な発想です。

JPEGで記録、帰宅後Lightroomで透かし入れのみをしています。

 

▼超広角はこういう構図は取り易いです。かなり寄った所から撮っているのですが、本堂の両サイドまでしっかり入ります。F1.4開放でもクリアに細部まで写っています。DMFが使えるので老眼には有り難いです。買った甲斐があります。

_DSC3004 Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/1.4 / 20.0 mm / 1/8000s / iso100 

 

▼枝垂れ桜は満開でした。家族連れや人生の諸先輩Grが楽しんでいました。

_DSC3063 Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/2.8 / 20.0 mm /  1/800s  / iso100

 

▼α6000で撮るカメラ女史。

_DSC3065  Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/2.8 / 20.0 mm /  1/1600s  / iso100

 

 ▼F1.4開放。構図はともかく周辺減光は無いし、個人的にはヌケが良いと思っている。

_DSC3058  Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/1.4 / 20.0 mm  / 1/8000s / iso100


 ▼寄ってみると超広角とは思えない大きなボケ。浅過ぎて範囲が小さいですね。 

_DSC3018 Sony ILCE-7M2 / 20mm / F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/1.4 / 20.0 mm / 1/8000s / iso100

 

▼F2.0まで絞るといい感じになりました。

_DSC3020 Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/2.0 / 20.0 mm / 1/6400s / iso100


▼桜を撮るレンズじゃありませんね(^O^)

_DSC3022 Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/2.8 / 20.0 mm / 1/3200s / iso100

 

▼一応同じような構図でF2.8。トリミングするとシャープです。

_DSC3023 Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/2.8 / 20.0 mm / 1/6400s / iso100


 

▼最後にお気に入りの2枚。

_DSC3011 Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/2.8 / 20.0 mm / 1/1250s / iso100

 

▼まっ、基本的にボケを狙うレンズじゃないですね。

_DSC3044 Sony ILCE-7M2 / 20mm F1.4 DG HSM | Art 015 / ƒ/3.5 / 20.0 mm / 1/640s / iso100 

 

もっと超広角レンズなりの場所で撮らなければ良さ出ませんが、開放からシャープなレンズですから少し絞ると楽しめます。でも、やはり重いです。カメラバックはリュックにしなければならないですね。意外にお金が掛かるよ!

 

お得な買い方とキャッシュバックキャンペーン

▼ヨドバシAKIBAさんには申し訳ないですが楽天で購入しました。どちらにしてもお取り寄せですから。

現在楽天市場ではスーパーポイントアップ(SPU)特典が実施中です。 このレンズで5,430ポイントが付与されます。私が購入した時はカメラのキタムラでは更に2倍をしていましたので2,172ポイントが加算されました。7,602ポイントです。
カメラのキタムラ楽天店では週末にポイント加算が行われる様ですのでチェックしてみて下さい。実施していればかなりお得ですよ。

f:id:afromanjaro:20170330141835p:plain

 ▼付与ポイントの内訳も貼っておきます。アプリから購入するのを忘れずに。

f:id:afromanjaro:20170330141937p:plain

 

▼楽天アフリエイトプログラムを実施している方はリンクから飛ぶと約1,000ポイント分は加算されますね。

 

▼SIGMAキャッシュバックキャンペーン

このレンズは10,000円の対象商品です。早速申請しました。

 

f:id:afromanjaro:20170330195538p:plain

 

今日はこの辺で。冒頭のレンズのブツ撮りの背景を初めてホワイトを使ってみたのですが少々味気なかったですね。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告