八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【To Go グルメ・主婦の店 さいち】念願叶って、やっと「さいち」のおはぎを頂きました。仙台市 駅からバス 初訪問

広告

サンドイッチマンは宮城県の超有名人で、とにかく色んなお店を紹介しまくっています。紹介されるお店は全部回ることは不可能ですが、何かの機会ごとに訪ねて、確実に星を取っていくのも良いかなと思います。今日のお店はお店ではなく、普通のスーパーです。イオンやヤオコーの様な大型スーパーではなく、街の小さなスーパーですが、こちらの「おはぎ」が超有名なのです。この日もそのおはぎ目的で立ち寄りました。ポピーを撮った帰り道に秋保温泉街があるので、本当に立ち寄った感じです。12時過ぎ「どうせ、売り切れで、売ってないよ」と助手席からの乾いた意見を聞き流しながら、たくさんある駐車場を横目に、スーパーの店頭の駐車スペースに停めました。ここに停められると言うことは、そんなに混んでいないと言うことになります。さて、おはぎは買えたでしょうか。

主婦の店 さいち

言っちゃなんですが、本当に普通のスーパーです。仙台市街地より車で約30分。秋保温泉にあるスーパー「主婦の店 さいち」は、地元のTVをはじめ、いろんなディアに取り上げられています。それは、おはぎが美味しいからで、多い時で1日1万個売れるらしく、いや2万5千個という話もあります。そんなに売れるの?驚きです。

入店すると正面に「おはぎは→」と表示されています。妻はもう売り切れているとばかりに足が進みません。店内の陳列棚は高さが150センチくらいの高い仕様で、棚は4段ほどありましたが「おはぎは何処?」と探すと、なんと陳列棚全部がおはぎでした。この日は土曜日でしたが、どんどんおはぎが補充され、棚は鮨詰め状態でした。おはぎは4種類です。あんこ・ごま・きなこ、納豆の4種類です。

 

3個入りのあんこをワンパックだけ買ってきました。妻は餡はあまり食べませんので、私一人では3個で精一杯です。おはぎの大きさは手のひらサイズですので、おはぎにしては大きめです。大きさに多少驚きますが、甘みもちょうどよく、粒あんの風味が口いっぱいに広がり、ぺろりと完食できます。美味しいですよ。

 

 

他の味は個人的には遠慮しますが、また機会があれば餡を買ってみたいです。念願叶って、やっとさいちのおはぎにありつけました。馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 主婦の店 さいち
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
電話 022-398-2101
営業時間 9:00~19:00
定休日 第2・第4水曜日(8、12月は変更あり)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告