Eikokudo Rockets

元下総国の民の仙台・美味と映像のクロニクル(Sendai Visual Chronicle)

【グルメ・蕎麦處 かふく】今年も頂きました。松島かきの牡蠣そば。新メニューは牡蠣揚げ丼。仙台市 勾当台公園駅 9回目

広告

無事、歳を超えることが出来て良かった。今年も今の景気状況なら大丈夫だろうと新年を迎えたはずだった。1月中旬に新年の祈祷のために神棚のお札を納めに出掛けた。祈祷待ちの部屋で一同でワイワイガヤガと楽しく話していると、テーブルに置いてある厄年の早見表の話題になった。全く知らなかったのですが「八方塞がり」という厄年が目にとまった。八方塞がりの年になる年齢は、数え年で10の位と1の位の数字を足して10になる歳とのこと。つまり、19歳、28歳、37歳、46歳、55歳、64歳、73歳が該当する。八方塞がりの年は、運気が強いと良い年、運気が弱いと悪い年になるらしいが、そのための新年の祈祷だからと、その日は無事帰宅しました。
翌週の月曜日、親会社から電話が入り、とんでもない事を要請された。これはやはり八方塞がりなのだろうか。


蕎麦處 かふく


仙台宅から徒歩圏のお蕎麦屋さんです。
創業は明治16年のお蕎麦屋さんです。コンクリート造のお店です。一階はエントランスと、駐車場2台分。二階への階段は那智石の様です。

今年も牡蠣の季節がきています。かふくの「牡蠣そば」を年に一度は食べることにしています。仙台市内には他にも牡蠣そばを提供するお店がありますが、ここの牡蠣が一番美味しくて、一番牡蠣の数が多いです。宮城産の牡蠣の牡蠣そばは最高なんです。そして、今年は牡蠣の新メニューの「牡蠣のかき揚げ丼」が加わりました。

 


何故か冷たいお茶を飲みながら、新メニューを眺めながら牡蠣そばを待ちます。至福の時間ですよ。

 

かき蕎麦は並と上がありますが、並で十分です。並は1,800円、上は2,200円です。並には松島の牡蠣が20個くらい入っています。上は30個くらいですので、蕎麦よりも牡蠣を食べている感じで、並で十分ですし、並でもちょっと口飽きする程なのです。とても美味しいですが、私はかふくの牡蠣そばを食べると、もう今年は牡蠣はいいやと言う気持ちになります。


松島牡蠣のかき揚げ丼も美味しいです。牡蠣と玉ねぎと海苔の丼です。これも牡蠣がいっぱいです。松島かきそば。ご馳走様でした。  

 

お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

お店の場所と営業時間
店名 蕎麦處 かふく
電話 022-222-0565
住所 仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F
営業時間 11:00~20:00  LO 19:30
定休日 日曜日 (土・月曜日が祝日の場合は店休)
備考 全面禁煙・駐車場(2台)

 
カメラ

 

 

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告