八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・辰ノ井】宮城県庁裏の大人気のお蕎屋さんは平日昼営業のみ。仙台市 勾当台公園駅 2回目

広告

6月に入り仕事が少しづつ忙しくなってきました。相変わらず会議ばかりですが、営業にかこつけて、なるべき欠席してます。web会議なので、親会社のお偉方相手なので大して意味のない会議なんです。月末には株主総会があるなぁ〜大義です。

 

辰ノ井

 

宮城県庁裏の平日のお昼しか営業していないお蕎麦屋さんです。此処で食べようとするには、会社を休むか、会社のランチを装って此処まで来るか、フリーの身になるかしかありませんが、この日は病欠し、病欠したのにランチに外出しました。11時30分の開店時間に行かないと、近所の会社員や県庁マン、区役所マンが押し寄せてきます。と言うことで腰痛をおして食べに行きました。開店時間ですでに6名の外待ち。ランチ営業しかしてませんが、とにかく大人気の老舗蕎麦屋さんです。韓国映画ではありませんが半地下の蕎麦屋です。

蕎麦は自家製麺。店内機械打ちだと思いますが、近所の会社員で店内は一杯です。

 

 

そう言えば妻も一緒でした。妻は、体調を考慮して温かいそばをチョイス。肉そばです。アツアツなので直ぐに伸びてしまいますが、頑張って食べてました。

 


私はざる蕎麦に、イナリ2個です。初回訪問時は定食にしたので、蕎麦の量が少なくて不満が残りました。選んだ自分が悪いんですが、今回はまともにざる蕎麦です。蕎麦は二八より、少しアレな感じです。カエシはあんまり辛くなく、仙台っぽいですね。イナリは美味しいですが、これはお店で調理してるのかなぁ。色々気になります。

 


もう少し通ってみます。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 辰ノ井
住所 宮城県仙台市青葉区上杉1-4-8
電話 022-225-2362
営業時間 平日 11:30〜15:30
定休日 土曜日、日曜日 、祭日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告