八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・自家製麺 結び】コクのある煮干しスープ旨し。ゴワゴワ極太堅め麺に悪戦苦闘す。仙台市 五橋駅 初訪問

広告


仙台に麺が自慢のラーメン店があるんですが、
車で近くを通るといつも外待ち行列が目に留まります。
こちらのお店はそのお店で修行された方のお店だとか。
街中にあるし、行きやすいので食べに向かいました。

今日のお店の名前は「自家製麺 結び」さんです。

近くに大きな大学のキャンパスがある場所にお店があります。
まだコロナ禍だったのか、行列はなく、あっさり入店出来ました。
食券を買って、カウンター席のみの席に奥から順に座ります。
妻と私はコーナーに座り、なんか食べ難いです。
麺が自慢のお店なので麺が主役の珍しいラーメンを頂きました。


最後までお付き合いください。

 

目次

 

お店の様子

なんとも立派な店構えです。ラーメン店らしくないですね。営業時間はこんな感じです。

 

らーめん 900円

妻のらーめんです。麺が主役のらーめんです。麺が極太でスープは煮干し味の一本勝負です。チャーシューは大きいですね。見るからに美味しそうです。

 

らーめん大 900円

私は大にしました。麺量は300gはありそう。自家製麺で太くてかたいゴワゴワした麺が特徴ですが、かなり咀嚼力が必要ですよ。妻は顎が疲れたと半分残しました。ゴワゴワしているので啜ることは困難で、大にしたのを後悔したりして。煮干し味が濃厚ですが、動物系も入っていると思いますが、風味が強く美味しいスープです。兎に角、麺が凄くて、この手のらーめんは初体験でした。

 

食べ終わって

60歳越えのGIGIには行でしたが、らーめんそのものはとても美味しいです。店内での店主とお客様達の会話を聞く限りでは、結構リピーターが多い印象でした。ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

お店の場所と営業時間
店名 自家製麺 結び
電話 080-3143-6277
住所   〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目10-11 ダイアパレス五橋
営業時間 【昼】11:00〜15:00
     【夜】17:30〜20:15 LO 20:00 ※土曜は夜営業しておりません。
定休日 日曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告