八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【Z 7 & NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ・仙台】錦町公園の早咲きのコヒガンサクラ。曇天でしたが、まぁなんとか。March 2023

広告

EKD_7608

Nikon Z 7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

このところ週末は晴れない。私の仕事の様ですが、天気には抗えない。
ど曇天の、然も夕方に錦町公園の早咲きのコヒガンザクラを撮って来ました。
コロナもかなり下火になって来たので、一番町で夕飯を食べて来ました。
まだまだ仙台の夜は寒いです。

 

最後までお付き合いをお願いします

Nikon Z 7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

錦町公園

当園は、北側を定禅寺通[† 1](国道45号)、東側を愛宕上杉通(銀杏坂)、南東側を大仏前通(おぼとけまえどおり)、南西側(段丘崖側)を市道区画街路南19号線・市道錦町公園南線・市道錦町公園西線の各々一部区間がつくる複雑に曲がる道によって囲まれる街区内にある。当街区の多くを占める仙台上町段丘面に当園・NHK仙台新放送局(ホテル仙台プラザ・旧斎藤報恩会自然史博物館跡地)がある。
当園は、仙台空襲で被災した仙台育英中学校(現仙台育英学園高等学校)外記丁校舎所在地[1]などに戦後の戦災復興事業の一環として計画され、東北3県国体に合わせて先に仙台市レジャーセンターを設置し、同校移転後、都市公園法の公布と同時に開園した。
オフィスや専門学校・予備校が集まる本町・錦町に囲まれる憩いの公園として、定禅寺通り(国道45号)をはさんで当園の北西に所在する勾当台公園と共に市民から親しまれている。

出典元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

淡いピンクのコヒガンサクラですが、綺麗に色を出せないので、現像で少し弄ってみました。曇天だと私の腕では難しい。

EKD_7610

EKD_7611

EKD_7612

EKD_7614

EKD_7615

EKD_7620

EKD_7621

EKD_7627

EKD_7630

 

仙台三越横の木蓮も綺麗です。

EKD_7632

 

この現像と同時に先日習志野市に帰省して来た時に撮ったグランチャの写真を現像しました。瞳で連写しているのですっが、中々上手に撮れてなくて…道具に頼ってZ9を買おうかと悩んでいます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告