八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・らーめん本竈 岩切本店】仙台でカラダに良いラーメン、みっけ 。仙台市 岩切駅 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20220123210715j:plain


仙台駅から北東方向、宮城野区岩切という所にある無化調のラーメン店を訪ねました。
この日は猛吹雪の日で、私、この会社に入って初めて取引先の社葬に参列致しました。
北海道育ちといえども雪道は慎重な運転が必須ですが、
カーナビに従って走るにしても、丸でホワイトアウト。
泣きながら塩釜に辿り着き、終了後に仙台に戻ってくると晴れていました。
お腹が空いた。

今日のお店は、「らーめん本竈 岩切本店」です。
らーめん本竈は仙台駅東口にも支店があります。
どちらの店舗も行ってことはありませんでしたが、
この日は帰り道で岩切本店に立ち寄ることが出来ました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

入り口には消毒用アルコール設置。テーブル間には飛沫防止用の仕切りがありました。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

f:id:afromanjaro:20220123210853j:plain
f:id:afromanjaro:20220123210836j:plain

 

お店の様子

大きなお店です。本籠と書かれた大きな看板が目印です。お店はびっくりドンキーなら必ずありそうなレトロな作りでした。駐車場は広く、10数台は停めれられます。

f:id:afromanjaro:20220123210603j:plain
f:id:afromanjaro:20220123210547j:plain

 

海老わんたん麺(醤油)味玉入り  1,150円 + 焼豚炊き込みご飯 260円

綺麗な一杯が出てきました。ふっくらとしたわんたんが綺麗です。柔らかい感じの太めのメンマも美味しそうです。レアチャーシューは綺麗に畳んで入っています。そしてスープは醤油の色が目立ちますね。今時の天然出汁に拘ったお店の醤油ラーメンでは醤油をギリギリまで減らしたスープのお店が多いんです。麺は北海道産小麦春よ恋(石臼挽全粒粉)使用の自家製麺らしいです。大盛りにすれば良かったかな。さて、スープから味わいました。美味しいラーメンです。炊き込みご飯も美味しいです。個人的にはラーメンはもう少し塩分があった方が好みですが、年齢的にはこのくらいの方が体に良いですね。

f:id:afromanjaro:20220123210816j:plain
f:id:afromanjaro:20220123210659j:plain

f:id:afromanjaro:20220123210802j:plain

f:id:afromanjaro:20220123210731j:plain
f:id:afromanjaro:20220123210746j:plain
f:id:afromanjaro:20220123210643j:plain
f:id:afromanjaro:20220123210626j:plain

 

食べ終わって

仙台駅エスパル店にも行ってみようと思います。同じ味なのかなぁ。美味しいお店に出会いました。最後までお読み頂き有難うございました。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 らーめん本竈 岩切本店
住所 〒983-0828 仙台市宮城野区岩切分台3-5-12
電話 022-396-7131
営業時間 【平日】11:30~15:00  17:30~21:00
                 【土日祭日】11:00~21:00
定休日 無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告