八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店】山形蕎麦と玉コンで白露垂玉を堪能す。 仙台市 青葉町一番町駅 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20220207215829j:plain


前回、食べた板そばが美味しかったので再訪問です。
仙台市内にありながら、山形の料理が食べられるお店です。
山形の山寺のそばにも店舗があるみたいです。
あの山寺ですよ。松尾芭蕉の…。

今日のお店は「山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店」です。
地階のお店なので最初は不安でしたが、二度目なので大丈夫です。
例によって取締役自ら丁寧な接客でご案内頂きました。
そして、軽く昼のみをしてしまいました。
美味しく頂きました。

最後までおつき合い下さい。
  

目次

  

感染対策について

入店時の検温、アルコール消毒は徹底しています。扉は開けています。オープンキッチンスタイルです。厨房スタッフもホールスタッフさんは全員マスク着用でした。 

お店の雰囲気

お店は綺麗です。地階なのに空間が広く密にはなりにくいです。藤崎デパートの並びです。

f:id:afromanjaro:20220207215652j:plain
f:id:afromanjaro:20220207215640j:plain

 

白露垂玉特別純米酒 971円

偉く高いお酒ですが、それなりの銘酒で入手が難しいそうです。この時は1月でしたので、ちょっと飲ませてもらいました。すっきりして美味しい。

f:id:afromanjaro:20220207215854j:plain

f:id:afromanjaro:20220207215923j:plain
f:id:afromanjaro:20220207215908j:plain

 

玉こんにゃく 180円

山形の玉こんにゃくです。なんでも「通称 玉コン」だとか、知らんけど。軽く色がついているのは炒った醤油の味がついているかららしいです。このこんにゃくにはカラシが合いますね。

f:id:afromanjaro:20220207215842j:plain

 

冷げそ天そば 1,080円

山形蕎麦のおみせですから、蕎麦を食べなきゃね。一番町店では山形県大蔵村産、無農薬栽培蕎麦の“最上早生(もがみわせ)”を使用しているそうで、コシはとてもあります。喉越しも良いです。げそ天は山形蕎麦のお店ではかならずありますが、コリコリ食感が味覚を増幅させてくれます。

f:id:afromanjaro:20220207215829j:plain

f:id:afromanjaro:20220207215805j:plain
f:id:afromanjaro:20220207215753j:plain

 

蕎麦湯割

もう普通に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20220207215727j:plain

 

食べ終わって

またまた、再訪問決定です。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1−16 PARM-CITY131 地下1階
電話番号 03-3508-5131
定休日 なし
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
              ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告