八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・辛味噌タンメン カラ助】仙台の寒い冬には味噌タンメン野菜増しでしょ 。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20220123210444j:plain


仙台三越の定禅寺通りの斜向かいの最高の立地にある辛味噌タンメンのお店です。
妻が千葉宅に帰省している時の野菜補充に小雪降る中を行ってきました。
ここでディスると怒られますが、妻はもやしが苦手なので一人の時しか行けません。
当然、二郎には一緒に行けないのがとても残念です。

今日のお店は、「辛味噌タンメン カラ助」です。
しかし、こちらのお店はこの好立地で、なんと24時間営業なのです。
今は新型コロナウィルス感染症対策で時間変更をしているかもしれませんが凄いですよね。
小雪降る中を自転車で走りました。
タンメンがピッタリの日でした。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

入り口には消毒用アルコール設置。テーブル間には飛沫防止用の仕切りがありました。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

f:id:afromanjaro:20220123210517j:plain

お店の様子

小さなお店です。超熟成は辛味噌の事ですよね。タンメンの麺のことではなさそうです。

f:id:afromanjaro:20220123210338j:plain

味噌タンメン  780円 + 野菜増し 100円

野菜を摂取したいのタンメンなのですが、辛いのは苦手なので辛くない味噌タンメンをチョイス。野菜ましにしたら、量で後悔しないだろうと思い野菜ましにしましたが、大した量じゃないですね。二郎慣れした私の基準は狂ってますかね。寒い仙台の冬に味噌味のクリーミーはスープと、ラードのコテっとした味わいの味噌タンメンは、やはり美味しいです。しかし、麺のボリュームはもう少し欲しいです。食いしん坊なのです。

f:id:afromanjaro:20220123210428j:plain

f:id:afromanjaro:20220123210414j:plain
f:id:afromanjaro:20220123210354j:plain

 

食べ終わって

仙台にはタンメンのお店がたくさんありますので、食べ比べをしたいですよ。最後までお読み頂き有難うございました。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 辛味噌タンメン カラ助
住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-2-1
電話 022-721-0575
営業時間 24時間営業
定休日 無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告