八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・泰陽楼 東一支店】東一店のニラレバ定食。あっ、レバニラでした。仙台市 青葉通一番町 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20211226145319j:plain


以前、同じ店名の「東三店」のエントリーを書いたことがありますが、今日は「東一店」です。
仙台には歴史的町名というのがあります。
良く知らないけれど、多分「東一番町通り」とか「定禅寺通り」とか「愛宕上杉通り」とかがそれに当たるんでしょう。
他にも色々あって、タクシーでも町名を言うよりも「通り名」を言った方が確実に説明が容易です。
例えば、駅からタクシーに乗って「何町の◯◯を入って東一を曲がった所で」てな具合です。
えっ、それでも長い? いやいや、やっと慣れたんだから…。

今日のお店は、「泰陽楼 東一支店」です。
当然、東一通りにあるお店ですが、東一ってアーケード街じゃね?知らんけど。
と言うことで美味しい町中華のお店でランチを頂きました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

早めのランチでしたので空いていました。入り口には消毒用アルコール設置、各テーブルには飛沫防止用の仕切りが沢山設置してありました。地階ですが、入り口の扉は開放で、換気の心配無用です。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

お店の様子

アーケード街の地階にある中華です。本格中華の店名ですが、定食メニューが多いです。店内は地階なのにとても広くて、巨大な丸テーブルが壮観です。ここで宴会をする日が今の日本に来るのだろうか。コロナの奴め!

f:id:afromanjaro:20211226145036j:plain
f:id:afromanjaro:20211226145053j:plain
f:id:afromanjaro:20211226145208j:plain
f:id:afromanjaro:20211226145152j:plain

 

麻婆豆腐定食 860円

妻は麻婆豆腐定食です。辛くしないで下さい!って注文した麻婆豆腐はソレなりに辛くて閉口していました。赤色ではなく濃い色の麻婆豆腐です。町中華の色ではありませんね。よく味わうと美味しいらしいですが、辛そうでした。仙台では何故か麻婆豆腐は有名です。どこのお店でもソレなりに美味しいです。こちらの麻婆も大きい豆腐と餡が特徴的で甘辛い感じが絶妙です。

f:id:afromanjaro:20211226145233j:plain
f:id:afromanjaro:20211226145219j:plain

 

レバニラ定食 860円

私は無性にレバニラが食べたくなり、この定食をチョイスしました。炒めが上手なんだと思いますが、シャキッとして油の周りがよく、とても美味しい。願わくば、もう少しレバーが多いと嬉しいんですが、レベニラではなくニラレバ定食だなぁ〜なんて思いながら頂きました。

f:id:afromanjaro:20211226145319j:plain

f:id:afromanjaro:20211226145304j:plain
f:id:afromanjaro:20211226145334j:plain

 

食べ終わって

この系列店のレポは何度でも載せたいと思います。確か駅前のパルコにも、もう一店舗あった様な気がします。行ってみようっと。最後までお読み頂き有難うございました。


仙台朝市そばの店舗のエントリーで宜しけば見てください。↓

www.bgg-eikokudo.net

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 泰陽楼 東一支店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-7-5 飯田ビル B1F
電話 022-227-7965
営業時間 11:00〜22:00( 祝日営業 )
定休日  水曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告