八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・中国料理 祥発順 (しょうはつじゅん)】文化横丁の広東料理店、不思議に美味しい。仙台市 広瀬通り駅 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20211121173118j:plain


妻とよく散歩をしている仙台の文化横丁の中国料理店です。
他のお店も覗いてみたのですが、どこもランチ時は満席で流れて此処に辿り着きました。
門構えからして老舗の中国料理店で、店頭のメニュー看板がシンプルで決めてになりました。
今日のお店は「中国料理 祥発順(しょうはつじゅん)です。
広東料理だそうです。
仙台で中華を食べる機会は減りましたので、また良い店に出会えたら良いのですが。


最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口などに設置してあります。空間は広く、程よく距離をとった配置のテーブル席。飛沫対策のビニールカーテンがあり完璧仕切ってあります。

お店の雰囲気

文化横丁では目立つ存在ですよ。

f:id:afromanjaro:20211121173259j:plain
f:id:afromanjaro:20211121173248j:plain

 

チャーハン 890円

妻の注文です。なんか焦げが見えるし、ご飯の炒めもまばらでどんなものかと思いましたが、薄味で見た目とは異なり美味しいチャーハンです。でもまぁ〜もう少しビジュアルをちゃんとしても良い様な気がします。

f:id:afromanjaro:20211121173135j:plain

f:id:afromanjaro:20211121173142j:plain
f:id:afromanjaro:20211121173153j:plain

 

春巻き2本 560円

妻の所望です。妻は春巻きが大好き。そして、この春巻きはメッチャ美味しい。なんでこんなに美味しいのかと思い、食べながら中身をチェックしましたが素人にはわかりません。調味料は入れている様でもないのです。辛子醤油もぴったりで、これも更に美味しく感じました。

f:id:afromanjaro:20211121173056j:plain
f:id:afromanjaro:20211121173107j:plain

 

細切り鶏肉そば 1,300円

店頭のメニューに神々しく書いてあったので注文しました。お値段もそれなりだし豪華な麺を考えていたら、意外に普通で萎えました。細切りの鶏はどこのあるの?って感じですが、味は美味しい。麺は自家製麺?かと思いましたが、既製品ですね。特注麺かな。シャキシャキのお野菜の咀嚼で十分に楽しめました。高級なタンメンで塩味が淡麗系って感じでしょうか。1,300円は謎です。

f:id:afromanjaro:20211121173118j:plain

f:id:afromanjaro:20211121173204j:plain
f:id:afromanjaro:20211121173216j:plain

 

杏仁豆腐 440円

色々書きましたが全般的に美味しいのでデザートに杏仁豆腐を追加注文。これはお店で作ってませんね。

f:id:afromanjaro:20211121173226j:plain

食べ終わって

ランチ時で少し混んで来てましたので人気のお店の様です。麺類が美味しい印象です。次回は杏仁豆腐は注文しないなぁ。春巻きはたべるけど。ごちそうさまでした。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

トイレはホテルのトイレを利用しますので綺麗だと思いますよ。

お店情報

店名 中国料理 祥発順(しょうはつじゅん)
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-18 文化横丁
電話 022-227-7575
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日 木曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告