八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・蔵王手打ちそば 新楽】蔵王そばの鴨蕎麦が凄い! 蔵王遠刈田温泉街 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20211016175733j:plain


宮城蔵王の遠刈田温泉街に来ています。
雨に温泉街はコロナ禍で緊急事態宣言下もあり閑散としています。
温泉ホテルもパッと見では営業しているのか休業しているのか分からないです。
観光業には厳しい世です。
ドライブがてらに初めての遠刈田温泉ですが、温泉は楽しめそうにないですね。
ではランチだけでも味わって帰りたいと言うことでググります。
上位のお蕎麦屋さんは外待ち状態で、雨の中で待つのは遠慮して、ぶらぶら。
駐車場から見える蕎麦店は空いているみたいです。

今日のお店は「蔵王手打ちそば 新楽」です。
後で調べると、新楽さんは知る人ぞ知るお店らしいですが、先客は一組でした。
入り口側の換気の良い席に陣取り、一番人気の鴨そばを注文しました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

店先に消毒用アルコール設置、店内のテーブル毎にかなり頑丈な作りの飛沫感染防止用にアクリル板が各々に設置してありました。入り口も開放で換気にも気を付けています。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

f:id:afromanjaro:20211018074908j:plain
f:id:afromanjaro:20211018074922j:plain

お店の様子

暖簾の「蔵王そば」と言う言葉に惹かれました。

f:id:afromanjaro:20211016180023j:plain
f:id:afromanjaro:20211016180006j:plain

f:id:afromanjaro:20211016175953j:plain

 

季節の野菜天ぷら盛合せ(そば塩付) 1,500円

凄い盛合せでした。あとで聞いたら2~3人用ですって。えび・ケール・人参・かぶ・しそ・ピーマン・かぼちゃ・ゆきのした・バジル・もろへいや・三つ葉・はっか大根・トマト・新じゃが。とにかく美味しい。

f:id:afromanjaro:20211016175932j:plain

 

かも 1,100円

かもとは鴨蕎麦のことです。ひやしかももあります。温かい鴨そばは、たっぷりのつゆに、そしておそばの上にはたっぷりのネギとスライスされた鴨肉。蕎麦は田舎風の極太で、咀嚼が大変なほどで食べ応えあります。
つゆはかなり甘めの味付け。付け合わせのお漬物がいい。ああ〜美味しかった。

f:id:afromanjaro:20211016175733j:plain

f:id:afromanjaro:20211016175743j:plain
f:id:afromanjaro:20211016175753j:plain
f:id:afromanjaro:20211016175812j:plain
f:id:afromanjaro:20211016175822j:plain

 

もり 990円

妻はもりそばです。見るからにもう田舎そばです。これは妻は食べ切れないだろうなぁ。鴨蕎麦と同じ蕎麦ですが、もりの量が凄いです。この蔵王そばのコシを味わうにはやはり冷たいお蕎麦の方が良いですね。

f:id:afromanjaro:20211016175836j:plain

f:id:afromanjaro:20211016175852j:plain
f:id:afromanjaro:20211016175918j:plain

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 蔵王手打ちそば 新楽
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町18
電話 0224-34-2527
営業時間  11:00~19:00
定休日 水曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告