八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・函館・函館駅】朝市の函館しおらーめん。久しぶりで美味しい@函館らーめん かもめ 3回目   

広告

f:id:afromanjaro:20210823210403j:plain

 

昨日のエントリーに続いて、もう一軒、函館の飲食店の紹介です。
函館の塩ラーメンです。
函館のラーメンと言えば、しおラーメンですよね。
函館朝市にある有名店です。

今日のお店は「 函館らーめん かもめです。
今回は函館駅前に泊まったので、ホテルの裏口から出ると直ぐに、
こちらのお店がありました。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口とカウンターに置いてあります。お箸がビニール袋に入っているのは良いですね。入り口は完全開放で暖簾のみ。換気は問題ありません。店主はしっかり顎マスクでした。

 (2021年8月初旬訪問)

 

お店の雰囲気

お店の前には時々かもめ、ならぬ、ウミネコがおります。

f:id:afromanjaro:20210823205805j:plain


別角度から。

f:id:afromanjaro:20210823205833j:plain

 

遠景もなかなか。右隣はいつの間にラッキーピエロに変わったんだろう?

f:id:afromanjaro:20210908203537j:plain

 

消毒アルコールとお箸とギャバン

f:id:afromanjaro:20210823204945j:plain


冬は寒そうな扉です。日の出製麺にヤマサ醤油か。

f:id:afromanjaro:20210823205819j:plain
f:id:afromanjaro:20210823205356j:plain

 

妻と私は函館ラーメン(しお) 650円

同じものを注文しました。妻はしおラーメンは苦手なのですが、函館に敬意を払って注文。どんぶりがデカイ。あれ?お麩が入っていませんね。

f:id:afromanjaro:20210823205329j:plain
f:id:afromanjaro:20210823210348j:plain

 

スッキリ透明なしおすーぷです。

f:id:afromanjaro:20210823210116j:plain

 

出来合いメンマと市場のわかめ、小さなチャーシューですが函館らーめんらしいです。

f:id:afromanjaro:20210823210418j:plain
f:id:afromanjaro:20210823205343j:plain

 

この細打ち縮れ麺が函館らーめんの定番です。

f:id:afromanjaro:20210823205003j:plain

 

食べ終わって

久しぶりで美味しいです。昔は500円位で食べられたんですが、駅前だからか、物価高なのか分かりませんが、世間相場よりはまだお安いですね。馳走さまでした。 

過去記事です⇓ 

www.bgg-eikokudo.net

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。あるのかな?

お店情報

店名 函館ラーメン かもめ
住所 北海道函館市若松町8-8
電話番号 0138-22-1727
定休日 無休 
営業時間 6:00~15:30【冬季】6:30~15:30
備考

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告