八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・青葉通一番町駅】仙台の銘和菓子屋さん直営の甘味はやはり美味しい@甘味処 郷 晩翠通店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210809202554j:plain

 

仙台に住む、ずっと以前から気になっていた店名です。
白松がモナカ本舗です。
白松が〜は、古語で言う「白松の〜」と同じだと最近知りました。
宮城県食品工業協議会の会長さんのお名前が白松一郎と言う方らしく、白松はお名前なんだと今頃気がつきました。
白松がモナカ本舗の晩翠通店の2階の甘味処に妻が入りたがっていたので、
歩き疲れて、初めて入店しました。

今日のお店は「甘味処 郷 晩翠通店 です。

晩翠通り店2階のふるさとと言う甘味のお店です。
甘味はすべて白松がモナカ本舗謹製でしょう。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は入り口と階段の上階、あるいは店舗の入り口など、各導線にしっかり設置してありました。見回すと窓は透かしてあり換気は十分です。各テーブル席は距離を設けてありますので感染対策済でした。係りの方はマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2021年7月下旬訪問)

  

お店の雰囲気

二階の甘味処からは白松看板の裏側が見えます。

f:id:afromanjaro:20210809202452j:plain



店内の様子。私達の他にもう一組居りましたが、静かです。申し訳ないですが、空いていて有り難いです。

f:id:afromanjaro:20210809202808j:plain

 

妻はきな粉の黒みつ寒天 510円

妻はきな粉の黒みつ寒天です。お店自慢のヨーカンや水ようかんは寒天を使いますので、これは自家製寒天の様です。

f:id:afromanjaro:20210809202719j:plain



メインが寒天だなんて。流石の和菓子屋さんですよね。凄く美味しいそうです。

f:id:afromanjaro:20210809202741j:plain

 

私は胡麻ぜんざい 560円

私は胡麻ぜんざいです。仙台に来てからずんだか、胡麻系を選ぶ機会が何故か多めです。

f:id:afromanjaro:20210809202702j:plain



焼き餅が2つ、それにたっぷりと胡麻あんが掛かっています。熱々のぜんざいです。

f:id:afromanjaro:20210809202640j:plain

 

甘いですからね。

f:id:afromanjaro:20210809202618j:plain



胡麻の濃い目の餡と焼き餅が美味しい。焼き餅もお店で搗いているんですよね。そうであってほしい。

f:id:afromanjaro:20210809202533j:plain



昆布茶のサービスです。久しぶりに飲みました。甘いものに目がない方は是非に。

f:id:afromanjaro:20210809202513j:plain

食べ終わって

老舗で人気店の様ですが合点が行きました。此処は美味しい。家からも近いので再訪問決定です。ごちそう様でした。

その他 

おトイレ

男女兼用ですが綺麗に片付いたトイレです。

お店情報

店名 甘味処 郷 晩翠通店
住所 〒980-0803 仙台市青葉区国分町1丁目8−11
電話番号 022-211-1820
定休日 無休
営業時間 11:00~19:00
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告