八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・北四番丁駅】ハイレベルな町中華@中華 謙太郎 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210627210218j:plain

 

仙台の特措法が解除された晩のこと、
17時開店のお店を17時に訪ねました。
他にお客さんが居ない筈と狙いを定めてのことです。

今日のお店は「中華 謙太郎 さんです。

街の中華料理店ですが、巷の噂ではかなり美味しいらしいです。
仙台に移り住んでからお店は知っていましたが、初めて入店しました。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備しています。店内はテーブル席、カウンター席の構成、席の間隔は空けてあります。ご主人はマスクをしていなかったのでお願いして付けてもらいました。
(2021年6月中旬訪問)

お店の雰囲気

店主のお名前は謙太郎ではありません。テイクアウトではなく、テエクアウトです。なんとなく面白い。

f:id:afromanjaro:20210627213019j:plain
f:id:afromanjaro:20210627205943j:plain

まず瓶ビール 500円

今日ぐらいは良いよね?って特に理由もなくアルコールを呑んじゃった。コップはかなり冷えていますが、ビールはそんなに冷えてません。 

f:id:afromanjaro:20210627210311j:plain

 

妻はジャスミン茶 130円 

温かいジャスミン茶はたっぷり茶葉を濾してました。これ、130円はお値打ちです。 

f:id:afromanjaro:20210627210246j:plain
f:id:afromanjaro:20210627210257j:plain

 

妻は八宝菜 950ランチセット酢豚(自家製甘酢タレ) 990円

妻は散々悩んで八宝菜にしました。そして出てきた八宝菜がこれです。素材だけの八宝菜は、味付けはあっさりしているけれど、かなり美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210627210124j:plain

 

八宝菜のお肉は皮付きの東坡肉です。油通しして野菜類の食感もとても良いです。色合いも綺麗です。

f:id:afromanjaro:20210627210039j:plain


私は麻婆豆腐 850円

お店の看板メニューです。辛過ぎないです。なんかマイルドな味。何の味でしょう。隠し味に仙台味噌を使用しているらしいです。非凡ですね。

f:id:afromanjaro:20210627210230j:plain

 

妻は青菜かゆ 650円

町中華で中華粥があるのは珍しいです。このお店が本格派だとわかります。これかなり量があって、二人で分け分けして頂きました。美味しいわ。

f:id:afromanjaro:20210627210030j:plain

 

食べ終わって

お店の雰囲気は全く町中華ですが、マジで美味いです。もっとコロナが落ちついたら、エビチリと杏仁豆腐を食べに来たいです。かなり美味しいらしいですよ。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 中華 謙太郎
住所 宮城県仙台市青葉区上杉5-1-1 上杉五番館ビル
電話番号 022-302-5946
定休日 不定休
営業時間 ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
              ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告