八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台】仙台を代表するとんこつ醤油ラーメンは噂通り旨かった@らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200823160038j:plain

のりらーめん

仙台に来てから何杯かラーメンを食べていますが、やはりとんこつ系は外せません。仙台を代表するラーメン店だと聞きました。新型コロナの営業で創業25年の 国分町店が閉店しましたが、市内にはまだまだ営業している店舗があります。そして食べるならば人気のある店舗に行かなければなりません。歩いて仙台駅前店に向かいました。アーケード街に入ると、とても良い匂いがします。

今日のお店は「らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前店さんです。

最後までお付き合いをお願いします。 

目次

感染対策について

このお店は凄いです。完璧です。アルコール消毒は各テーブルに常備。カウンター席にもボックス席にはプラダンのシールドが設置してあります。エアコンは稼働中、それでも前後の扉は開放で換気は十分です。厨房内は熱中症対策でマスクはしていませんが、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。 

f:id:afromanjaro:20200823160142j:plain

卓上にも消毒用アルコール常備

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼駅前のアーケード街からアクセス可能です。もちろん裏側からも入れませす。匂いに誘われますね。

f:id:afromanjaro:20200823155745j:plain
f:id:afromanjaro:20200823155810j:plain
ハピナ名掛丁側から入場

▼殺風景と言えば殺風景です。こちらから入店すると待合とカウンター席があります。

f:id:afromanjaro:20200823155758j:plain

裏口っぽいけど・・・・

▼メニューはシンプル。これだけです。ラーメンの基本形を守り、トッピングやセットで種類を増やしている様ですね。

f:id:afromanjaro:20200823160305j:plain

メニューはシンプル
◯アサヒスーパードライ 550円(税込)

▼歩いて来たの生ビールです。ジョッキが寸胴で小さめに見えますが、十分なサイズ感です。うん、旨い!注ぎた方が上手なんですよ。

f:id:afromanjaro:20200823160154j:plain

歩きですから生ビールでしょ!
◯ギョウザ 440円

▼注文時に「4個にしますか?8個にしますか?」と聞かれ、8個と即答。妻は唖然。餃子を食べたい季節なんですよ。そして、餃子には酢胡椒でしょ!

f:id:afromanjaro:20200823155946j:plain

f:id:afromanjaro:20200823155931j:plain
f:id:afromanjaro:20200823155916j:plain
ビールには餃子でしょ!
◯妻はひき肉ラーメン 910円

▼ひき肉ラーメンです。メニューを見た瞬間に私が頼みたかった一杯です。ひき肉が美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20200823160102j:plain

ひき肉ラーメン

▼妻の予想に反して、少しピリ辛。一般的なピリ辛は妻にとっては中辛です。でも美味しいそうですよ。

f:id:afromanjaro:20200823160050j:plain

ピリ辛のひき肉が美味しい
◯私はのりラーメン 800円

▼私はのりラーメンにしました。注文時に確認すると定番の仙台っ子ラーメンに海苔のトッピングがされた一杯です。とんこつ系に海苔はぴったり合いますからね。

f:id:afromanjaro:20200823160038j:plain

のりラーメン

▼何処の海苔でしょうね〜香りはしませんが、大き目が10枚位あります。

f:id:afromanjaro:20200823160024j:plain

海苔が沢山

▼スープはとんこつ系に醤油ダレの豚骨醤油スープです。お店ごとに少し味が異なるそうですよ。このお店のスープはとても美味しいです。チャーシューは薄めですが、スープに合っています。

f:id:afromanjaro:20200823160012j:plain
f:id:afromanjaro:20200823155837j:plain
とんこつ醤油スープとチャーシューも旨し
◯サービスの半ライス

▼家系の様なサービスですが嬉しいですね。半ライスにしました。ひとめぼれ米だとか。よくあるパサパサではなく、艶も柔らかさもあり、しっかり美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200823160116j:plain

ササニシキ?美味しい!

▼餃子を食べて、ビールを飲む。ラーメンを食べて、また餃子ライスを食べる。永久運動です。

f:id:afromanjaro:20200823155903j:plain
f:id:afromanjaro:20200823155849j:plain
f:id:afromanjaro:20200823155837j:plain
f:id:afromanjaro:20200823155821j:plain
永久運動

食べ終わって

なんかラーメンの写真が少ないレポになりましたが、ラーメンは美味かったです。麺はかんすい少なめでスッキリしています。やはりとんこつ系に特製の醤油ダレが美味しいんでしょうね。大満足です。妻もリピートしたいと言っていました。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前店
住所 仙台市青葉区中央1丁目8-38
電話番号 022-221-7786
定休日 水曜日
営業時間  022-221-7786
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告