八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル(現在仙台市で活動中)  

【コロナに勝つ・おうちでオヤツ】函館銀月 べこ餅 May 2020

広告

f:id:afromanjaro:20200506171153j:plain

函館の湯川町の和菓子屋 銀月のべこもち

新型コロナに勝つ、おうちでオヤツです。今回はローカルな和菓子です。いや、ただのお餅です。
北海道の函館地区を中心に伝わる「べこ餅」です。函館近郊以外で探したことはありませんが、函館地区のお餅やさんで扱っています。帰省すると必ず食べているのですが、お袋が仙台に送ってくれました。

今年86歳になるお袋。とにかく家から出ない様に言い聞かせているのに、この銀月まで買いに出掛けた様です。

タクシーを店頭に待たせて、母の分、弟の家、孫3人の各宅、そして我が仙台へ。10個つづだから60個を買い、送ったそうです。宛名書きだけでも時間が掛かったであろうと想像すると叱り飛ばしやりたい位ですが、そんな危険を犯しても送りたかったそうです。2週間経過しても元気ですので大丈夫だと思いますが、もうハラハラです。

思いの詰まったべこ餅を美味しく頂きました。本当に美味しいんです。黒砂糖の淡い甘さが最高なんです。

 

以前のエントリーを貼っておきます。ご一読ください。

www.bgg-eikokudo.net

 

お袋が命を掛けて送って来たべこもちは最高でした。わたしは葉の形の方が好き、妻は丸い方です。味は同じなんですがね。

f:id:afromanjaro:20200506171124j:plain

5月にはこれを食べなければなりません

これでコロナに勝つぞ!

今日ははこれだけ。お立ち寄り頂き有難うございました。  

 

 Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

   

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告