八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【コロナに勝つ・おうちでゴハン】お土産ラーメンセット「とみ田」中華そば 3食入り May 2020

広告

f:id:afromanjaro:20200506151753j:plain

「とみ田」中華そば 3食入り

新型コロナに勝つ、おうちでゴハンです。今回は通販のラーメンです。連休中にラーメンを食べたくなって狂ってしまうかもしれないので、休み前に注文しておきました。

注文先はいろんな手段がありますが、日本一のラーメン店の松戸のとみ田のラーメンにしました。とみ田直営の心の味食品が販売しています。

 

調理担当はわたし、妻はテーブルにランチョンマットを敷いて待っています。

 

数日前に冷凍で送られて来た「中華蕎麦とみ田」です。セブンのとみ田も美味しいですが、直営の心の味食品が作った物ですから、少しはレシピを活用しているかもしれないなぁ〜なんて期待して注文しました。

f:id:afromanjaro:20200506154655j:plain
f:id:afromanjaro:20200506154838j:plain
心の味食品 お土産ラーメンセット「とみ田」中華そば 3食入り

「とみ田」中華そば 3食入り

20時間煮込んだスープをたっぷり使ったこの一品どうぞご賞味ください。
具入りスープにはチャーシュー2枚、自家製メンマ、魚粉が入っております。
麺は自家製、国産小麦100%使用した生麺状態で200g入り。

www.tomita-cocoro.jp

 

とりあえず2食分を取り出しました。冷凍ですからスープも麺も凍っています。海苔も付いています。

f:id:afromanjaro:20200506151713j:plain

2食分を調理しました

刻み葱を入れろ!と書いてあるのですがネギ臭くなるのが嫌なので半熟茹で玉子を作りました。朝食で既に一個食べているので、二人で一個。半分づつで丁度良いです。

f:id:afromanjaro:20200506151702j:plain

とりあえず半熟玉子を作ります。沸騰から7分30秒をSiriに依頼します。

茹で玉子が出来たら、スープを解凍しながら温めます。湯煎の要領で約15分。

f:id:afromanjaro:20200506151844j:plain

冷凍スープを湯煎代わりの鍋で15分温めます。

そして小鍋に移して更に加熱します。加熱しないと温めです。やはり熱々スープが良いですからね。ピンボケです。すみません。

f:id:afromanjaro:20200506151907j:plain

解凍したら袋から出して小鍋で更に加熱します。加熱しないと温めになります。

麺の湯で時間は6〜8分。カタ目でコシが残った食感が好きなので6分を目安に茹でながら様子を見ていきます。5分30秒くらいが丁度良かったですね。麺量は茹で前で200g、茹でると9割増えますから十分ですね。

f:id:afromanjaro:20200506151854j:plain

f:id:afromanjaro:20200506151722j:plain

大きめの鍋はフライパンしかないので、これで麺を茹でました。コシが残った方が好みなので6分茹でました。

茹で上がりを笊で茹で湯をしっかり切ります。スープが薄まるので、しっかりやってみました。

f:id:afromanjaro:20200506151733j:plain

ザルで湯切り。スープは濃いめなのでしっかり湯切りした方が良いですね。

盛り付け。厚目のチャーシュー2枚と極太メンマ2本は入っています。玉子を入れて海苔をのせて完成です。うーん、美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20200506151938j:plain

麺を先に入れ、熱々のスープを注ぎます。

とみ田では麺が綺麗に整って盛り付けてありますが、それは出来ないので雑然としています。

f:id:afromanjaro:20200506151955j:plain

濃厚な豚魚系のとみ田の中華そばが出来上がりました。

うん、味は美味しいです。本物より劣りますがインスタントより上かな。まっ、ほぼ同じ美味しさで。

f:id:afromanjaro:20200506151923j:plain

f:id:afromanjaro:20200506151806j:plain

茹で前200gの極太麺と即席で作った半熟たまごが美味しい

非常事態宣言発令以降、ラーメンが食べられなくて食べられなくて可笑しくなりそうでしたので一息つけました。

実はもう一食を食べましたので、後日紹介したいと思います。

宮城県は陽性率は4%強で、今日からある程度の自粛要請が解かれます。非常事態宣言が解かれる訳ではないですが、一息つけます。油断は出来ませんので、暫くは同じ生活を続ける予定です。

今日ははこれだけ。お立ち寄り頂き有難うございました。  

 

 Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

   

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告