八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成津田沼】市民食堂の懐かしいライスオムレツは如何でしょう@レストラン ミモザ西原屋 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200206184230j:plain

特大のライスオムレツ

2017年に新築した習志野市役所内のレストランに行ってきました。

最近、本当に市役所に行く機会が多くて、たぶん後一回は住民票の異動にお邪魔すると思いますが、市役所オープンより少し遅れてオープンしたレストランについて、良い噂とそうでもない噂を聞きますので自分で確認して来ました。いや、本当は単に次いでに寄っただけです。

今日のお店は「レストラン ミモザ西原屋さんです。

西原屋は仕出し弁当や近郊の施設のレストラン等の運営を請け負っている会社です。以前は私の勤務先でもお弁当をお願いしていた時期もありましたので、個人的には馴染みがあります。味は普通だと言う印象です。最後までお付き合いをお願いいたします。

 

目次

お店の雰囲気

▼市役所の二階フロアーの一角にレストランはあります。お昼の時間を過ぎた時間帯でしたので比較的空いていました。その昔、旧習志野市役所の市民食堂で銀皿に盛られた安価な定食を食べた事がありますが、良い記憶はありませんでした。

f:id:afromanjaro:20200211212345j:plain

市役所内の市民食堂

▼中に入ると大きな券売機が待ち受けています。おいおい、こんな小さな文字じゃお年寄りは読めないぞ!しかも、全貌が見えないし。食品サンプルは無いのか?などと市民の一人として傍若無人な態度で臨みました。妄想です。

f:id:afromanjaro:20200206184025j:plain

f:id:afromanjaro:20200206184045j:plain

券売機のメニュー

▼なんと券売機のうしろに、こんな写真入りのメニューが張り出してありました。そうこなくっちゃね。

f:id:afromanjaro:20200206184059j:plain

分かり難いと思ったら写真があった

▼よし、今日はこれにしよう!と妻と食券を購入。たくさん空いている席に陣取りました。

f:id:afromanjaro:20200206184016j:plain
f:id:afromanjaro:20200206184007j:plain
それじゃ〜これとこれで

▼食券を手渡す前にお写真を…。

f:id:afromanjaro:20200206184114j:plain
f:id:afromanjaro:20200211212331j:plain
食券を厨房に渡します

実食メニュー

◯妻はオムライスカレー  610円

▼本当は私が食べたかったのですが、妻に先手をされて仕舞い諦めました。出てきたオムライスはライスオムレツでした。そして大量にカレーソースが掛かっています。美味しそうですが、凄い大きさです。

f:id:afromanjaro:20200206184258j:plain

オムライスカレー

▼付け合せは単なるキャベツの千切り。ドレッシンが掛かっています。

f:id:afromanjaro:20200206184202j:plain

ごっそり盛りの千切りキャベツ

▼ドレッシングは何でしょうか。旨味のあるシンプルなドレッシングです。野菜が少しでもあれと良いですね。

f:id:afromanjaro:20200206184244j:plain

サラダだったのか

▼断面です。ちゃんとしていますね〜玉子だけなんでしょうか?カレーソースだけでも十分に美味しいです。しかし量が多くて少々口飽きしそうですが、チーズ系でも入ると、もっと味が複雑になる様な気がします。勝手な事を言ってますが。

f:id:afromanjaro:20200206184311j:plain

凄い量なんだけど
◯私は大盛りキャベツの豚ロース生姜焼き  710円

▼私は男子は肉!と生姜焼きにしました。お肉4枚だそうで、少ないんじゃないかと心配しましたが、大丈夫な様です。

f:id:afromanjaro:20200206184405j:plain

大盛りキャベツの豚ロース生姜焼き

▼全景です。大盛りごはんとお味噌汁、小鉢が付きます。

f:id:afromanjaro:20200206184338j:plain

小鉢とごはんとお味噌汁付き

▼メニューの写真内の文字を見落としていたので、キャベツの量にびっくりしました。凄い量です。嬉しいですよ。

f:id:afromanjaro:20200206184420j:plain
f:id:afromanjaro:20200206184433j:plain
確かにキャベツの量が凄い

▼キャベツと生姜焼きのタレを一緒に食べると美味しいんですよ。マジウマです。

f:id:afromanjaro:20200206184457j:plain

生姜焼きのタレが染みたキャベツが旨い
◯ごはんお代わり一杯は無料

▼あら、ごはん一杯のお代わりは無料だそうです。幸いキャベツはまだあるのでお代わりをしてみましょう。「ご飯少なめでお代わりお願いします」と伝えました。

f:id:afromanjaro:20200206184325j:plain

一杯は無料か

▼これがお代わりしたご飯です。大きな杓文字でよそいますから、ご飯少なめなんて出来ないんですよ。その様を目の当たりにして、そう思いました。ソースの染み込んだキャベツで必死になって頂きました。死んだ〜満腹だ。

f:id:afromanjaro:20200206184512j:plain

f:id:afromanjaro:20200206184447j:plain

少なめと言ったのに大盛り
◯妻のキラーパス

▼えっ!もう食べられないって〜って言いながら、残すのが嫌なので頑張りました。

f:id:afromanjaro:20200206184525j:plain

妻からのキラーパスで撃沈

食べ終わって 

昔の市民食堂とは全く違う、美味しいランチを頂きました。街の人気のレストランと比べたら失礼ですが、市役所内のレストランとしては美味しい方だと思います。敢えて食べに行くことは無いと思いますが、味はそこそこ美味しいし、駐車場は無料、新築でゆっくり出来ますよ。ご馳走様でした。

その他

〇お手洗い 

お店の奥にあります。洋式水洗です。綺麗にされています。

〇お店情報

店名 習志野市役所内レストラン ミモザ西原屋
住所 〒275-0014 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話 047(411)8851
営業時間 9:00~16:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日(加えて年末年始)
備考 禁煙 
駐車場 市役所を利用下さい

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告