八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋・船橋】今宵は美味しいビストロでどうぞ@ビストロ・エキュリー 2回め 

広告

f:id:afromanjaro:20200118133656j:plain

佐助豚のホホ肉の焦がしバターソース

船橋のデート向きのお店です。

料理はとても美味しく、お店の雰囲気もとても良いのですが、少々場所が分かり難いのです。それだけですが、デートには丁度よい条件が整っています。喧騒はなく、お店は綺麗です。ちょっとした記念日にはもってこいのお店です。

今日のお店の名は「ECURIE(エキュリー)」さんです。

娘の誕生日祝いでお邪魔しました。こちらのお店に行きたかったそうです。予約していきましたが、滞在中は他のお客さんはいらっしゃいませんでした。私達が早過ぎたのでしょう。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯本町通りから暗い路地に入ります

▼本町通りの図書館の脇道の奥の一階のお店です。この路地は袋小路なので、人は通らないのです。

f:id:afromanjaro:20200118133053j:plain

船橋本町通り沿いの路地奥のお店

▼店内は高級感ありありですが、実際はもっと明るくて素敵な空間です。

f:id:afromanjaro:20190625112044j:plain

店内は高級感があります(HPからお借りした写真)

▼テーブルセットです。お願いすればお箸も用意頂けます。

f:id:afromanjaro:20200118133149j:plain

さぁ何を頂きましょうか

注文したお食事

コースもありますが、色々美味しいモノを選らんで食べるるアラカルトで頂きましょう。

◯TOKYO BLUESセッションエール 680円

▼まずは乾杯です。お誕生日ですので盛大にグラスを交わします。私はTOKYO BLUESセッションエールです。エールタイプで柑橘系の香りがする少々苦い口当たりでした。一杯目にはぴったりです。あっ、家人はソフトドリンクです。

f:id:afromanjaro:20200118133359j:plain

TOKYO BLUESセッションエールと、ソフトドリンク
◯お通し(玉ねぎのフラン) 300円

▼玉ねぎのフランです。いわゆるお通しの相当します。なんかお洒落ですね〜。しかも美味しいし。

f:id:afromanjaro:20200118133416j:plain

お通し(新玉ねぎのフラン)
◯自家製ピクルス 580円

▼お店自家製のピクルスです。熱田農園の有機野菜の甘酢漬けです。甘酢には少し香りがしますね〜バルサミコも入っているのかなぁ。この甘酢っぱさが堪りませんね、お腹が空いてきます。

f:id:afromanjaro:20200118133433j:plain

自家製ピクルス
◯本日の鮮魚カルパッチョ 880円

▼この日の鮮魚はヒラメでした。ヒラメのカルパッチョですね。ソースは何でしょうか?レモンかなライムかな〜柑橘系のソースですね。さっぱりとして、キリッとした風味が楽しめました。

f:id:afromanjaro:20200118133452j:plain

本日の鮮魚カルパッチョ
◯季節野菜のヘルシーサラダ 780円

▼季節野菜のサラダです。これも熱田農園の有機野菜です。それぞれの野菜のカットが違うので食感を楽しめます。ドレッシングも美味しいす。

f:id:afromanjaro:20200118133508j:plain

季節野菜のヘルシーサラダ
◯ツブ貝のエスカルゴバター焼き(バケット付き)880円

▼妻は貝類が苦手。だから家では貝は出ません。でも、娘と私は貝類が大好き。特にツブ貝には目がありません。エスカルゴバターが最高ですね。バケットと一緒に頂くとワインが欲しくなります。

f:id:afromanjaro:20200118133548j:plain

f:id:afromanjaro:20200118133556j:plain

ツブ貝のエスカルゴバター焼き(バケット付き)
◯赤ワイン フランス産メルロー 500円

▼お肉料理に備えて赤ワインにしました。一人で頂くのでグラスワインで丁度です。ワインはフランス産のメルロー。まっ、メルロー種と言っても色々あるわけですが、グラスですから分かりません。少し渋くてスパイシーでしたので、カベルネ・ソーヴィニヨンに違いはないと思います。無難な推測です。

f:id:afromanjaro:20200118133613j:plain

赤ワイン フランス産メルロー
◯千葉産シカ肉ロースのロースト〜ナツメグのポルト酒ソース〜 1,680円

▼千葉産のシカ肉だそうです。キョンでしょうかねぇ〜まっ、考えるのは止めておきましょう。濃いナツメグのポルト酒ソースが美味しさを引き出しています。美味しい香りの一品でした。

f:id:afromanjaro:20200118133622j:plain

千葉産シカ肉ロースのロースト〜ナツメグのポルト酒ソース〜
◯佐助豚のホホ肉の焦がしバターソース 1,480円

▼こちらのお店がオススメしている佐助豚の料理の一つです。ホホ肉の焦がしバターソースです。ホホ肉は部位が部位だけに柔らかい印象があります。美味しいお肉ですよ。やっぱり豚肉が好きだなぁ〜わたしは。

f:id:afromanjaro:20200118133656j:plain

佐助豚のホホ肉の焦がしバターソース
◯白ワイン フランス産 ヴィオニエ  500円

▼パスタを食べたかったので、今度は白ワインです。フランス産 ヴィオニエ品種ですから、またブランドはわかりませんが、少し辛口でフルーティーな味わいでした。色々楽しめますね。

f:id:afromanjaro:20200118133647j:plain

白ワイン フランス産 ビィオニエ
◯本日のパスタ(タラとキノコのペペロンチーノ) 1,380円

▼この日のパスタはタラとキノコのペペロンチーノでした。ちょっと諄い感じに見えますが、最後には食べるには丁度良い、決して薄くない塩分バランスの良い味付けでした。パスタ専門では有りませんから、好みや苦手を伝えると、ちゃんとそれなりの美味しいパスタをつくってくれます。どうして具だくさんにはなっちゃう感じですが、とにかく美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200118133704j:plain

本日のパスタ(タラとキノコのペペロンチーノ)
◯珈琲と紅茶

▼さて、デザートに向けて珈琲と紅茶をお願いし、家人はデセールを待ちます。

f:id:afromanjaro:20200118133758j:plain
f:id:afromanjaro:20200118133807j:plain
珈琲と紅茶
◯本日のデセール 680円

▼娘は大好きなガトーショコラと聞いて、これをチョイス。派手さはありませんが普通に美味しいでよ。

f:id:afromanjaro:20200118133749j:plain

本日のオススメ
◯本日のオススメデセール 600円

▼妻はピスタチオプリンです。当然、これも自家製です。濃厚な味わいの美味しいケーキです。

f:id:afromanjaro:20200118133816j:plain

本日のオススメデセール

食べ終わって

娘が希望するだけあって、確実に美味しい。シェフの腕が良いのでしょう。想像ですが、何処かで修行して、縁のある船橋の地でお店を開いた感じでしょうか。江戸の昔は宿場町の船橋、成長期は競馬場などから帰り客で賑わった大衆的なお店が多い街ですが、こういうお店がしっかり流行って欲しいですね。単価的には少々張るかもしれませんが、美味しいですよ。オススメです。ご馳走さまでした。 

店舗情報

おトイレ

トイレは綺麗です。

 

お店情報

店名 ECURIE (エキュリー)
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町4-37-19 1F
電話番号 050-3461-3622
定休日 水曜 
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
備考 駐車場なし・禁煙

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告