八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズほか】年末年始に買った MacBookPro 16" や NIKKOR Z 85mm など November 2019 - January 2020 

広告

f:id:afromanjaro:20200124183703j:plain

*一部訂正あり

この3月末で退職し、再就職先の勤務地が杜の都です。第二の人生を歩むにあたり少しガジェットを買いましたのでBlogに残しておきます。

基本、写真を撮る道具と、写真の整理、そしてBlogを続けるためのものばかりです。資金は現会社での最後のボーナスの自分の取り分と、永年勤続の副賞(先使い)です。キッチリ費い切りました。(退職金からの支援を交渉しましたが玉砕しています)

 

目次

 

Apple 16インチMacBook Pro - スペースグレイ

▼千葉の自宅は iMac 27インチ。この春に買い替えを計画していましたが、デュアルライフになったので、杜の都用に新調。iMac はそのまま置いていきます。MacBookAirと旧MacBookPro15もありますが、Liminar の処理が遅く感じているので環境改善の意味もあります。しかも何気に Lightroom Classic メモリ要件が 16GB になってますから32GB にしました。

f:id:afromanjaro:20200126082800j:plain


システム構成はわたし的にはとんでもなくお手盛り仕様です。お値段も予算を遥かに超えていますが、現会社の福利厚生で入会している※※※※倶楽部のディスカウントコードを使用して6%引きで購入。でも凄い買い物です。

USキーボードはブラインドタッチに最適なんでチョイスしたのですが、右手 return キーが JIS(大きい)に慣れちゃってて押し間違いで困っています。まっ、自分が悪いんですけど。

 


第9世代の2.6GHz 6コアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)
AMD Radeon Pro 5300M(4GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
32GB 2,666MHz DDR4メモリ
1TB SSDストレージ
True Toneを採用した16インチRetinaディスプレイ
Thunderbolt 3ポート x 4
Touch BarとTouch ID
PRO APPS 065-C171 NONE
SW LOGIC PRO X 065-C172 NONE
バックライトキーボード - 英語(米国)
  

 

しかし、OS X catalina は、64bit しかサポートしないのは少々困っています。動かないアプリが多い。

 

Apple Magic Mouse 2 - スペースグレイ

▼要らないかなぁ〜と思いながらポチッたマジックマウス2です。前モデルを使い熟せなかったので逡巡しましたが、 ※※※※倶楽部のディスカウントコードを使える内に買っておこうと買いました。姑息なかぁ!

写真編集のときは活用しています。しかし、純正で同じスペースグレイ色で、この色の違いには驚きます。Mac  と違い過ぎます。

f:id:afromanjaro:20200124183357j:plain

 

Apple Magic Mouse 2 - スペースグレイ

Apple Magic Mouse 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers
 

  

コペックジャパン MJX200 GRY [ノートPC用スタンド スペースグレー]

▼仙台では自分の書斎がないので LD でパソコンをするつもりでスタンドを購入。一ヶ月位使ってますが、結構便利です。頚椎の保護や猫背防止にはなっているかもしれません。

f:id:afromanjaro:20200124183510j:plain

 

 

Tunewear TUN-OT-000057 [Almighty Dock C3]

▼この手の機種を色々検討しましたが、結局これになりました。折角、Thunderbolt 3ポート x 4箇所ありますので、4箇所を同時に活かすこのモデルになりました。一応、これでもBrand Newです。Thunderbolt 3ポート x 2個使いのモデルは自分が壊しそうで止めました。

f:id:afromanjaro:20200124183335j:plain

 

 

Logitec 外付けHDD ポータブル 2TB LHD-PBR20UCBK

▼USB3.1 Gen2 Type-C ハードディスク です。仙台では各部屋に有線LANポートがあるので NAS を導入予定ですが、それまでの Time Machine 用です。2TBくらいがサッサッと動いて便利ですね。

f:id:afromanjaro:20200124183253j:plain

 

▼実際はyahooショッピングで購入。Tポイントや PAYPAYが付いてお得でした。

 

BUFFALO ポータブルSSD 480GB SSD-PG480U3-B/NL

▼散々悩んでこれにしました。日本製 PS4(メーカー動作確認済) USB3.1(Gen1) 対応 480GB SSD-PG480U3-B/NL 耐衝撃・コネクター保護機構。写真データの一時保管用に使用しています。SSD で Thunderbolt 3ポート ですから当然ですが、あっと言う間に転送が終わります。

f:id:afromanjaro:20200124183314j:plain

 

 

Apple iPhone 11 128GB ブラック

▼生まれて初めてiPhoneを購入しました。携帯やスマフォはmovaの時代から会社の貸与品。昔は24時間働けますか?時代ですから、私用も普通に使ってました。だから自分の初 iPhoneです。simFreeモデルです。

楽天リーベイツからApple Storeサイトに行き購入しました。忘れた頃にポイント付与。有り難いですね。iPhone11については特に触れることはありません。素晴らしいカメラですしね。

f:id:afromanjaro:20200124183233j:plain

 

www.rebates.jp

 

Extended YOSEMITE CAMERA STRAP 126cm パリグレイ

▼ニコン純正ストラップに拘ってきましたが、2020年からはこれに変えました。首とショルダー掛けの両刀遣いが容易に出来るので気に入っています。この時期は厚着の上からでも斜めがけが出来ますし、暑い時期も汗が染みなくて良いかなぁと思っています。

f:id:afromanjaro:20200124183459j:plain

 

▼楽天とヨドバシが納期が早いです。

 

NIKON NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

▼自身4本目の S line レンズです。ズーム2本は旅用、常用は 50mm です。中望遠が好きなので 85mm を買いました。105mm と 135mm が出たら、きっと買うと思います。作例はまだ少ないですが、後日載せたいと思います。いいレンズです。

f:id:afromanjaro:20200124183717j:plain

 

 

SOUNDPEATS Truengine2 Type-C充電版×1台 

▼セールでお試しで手に入れたBluetoothのイヤーホンが便利で、もう少し音が良く機能の充実しているモデルが欲しいと思っていたところで、クラウドファンディング支援で入手しました。完全独立型のBluetoothイヤースピーカーで、良い製品だと思います。Truengine2は高品質のベリリウムスピーカーを採用していて、とにかく音が良いです。

f:id:afromanjaro:20200124183156j:plain

 

▼発売されたら、オススメしたい!

www.kickstarter.com

 

peak design エブリデイバックパック 30L ブラック BEDB-30-BK-2  

▼ピークデザインのエブリデイバックパック 30L を購入。20L を持っていますが 16インチ Mac Book Pro が入らない(*1。仕事に持っていくなら黒色が良いかなと思い新調しました。随所に進化している様です。

f:id:afromanjaro:20200124183547j:plain

f:id:afromanjaro:20200124183526j:plain

* 1:backpack20LにはMBP16"単体ならキツキツですが押し込むと入ります。MBPが薄いからでしょう。

以上です。主にカメラ関係を載せました。イヤーホンは関係ないけど、カメラってお金が幾らあっても足りない感じです。若い時のカメラって、こんなにお金を掛けてなかったですよね。自分なりにこんなに買っているのに、カメラの会社が不振だなんて困ったモノです。

わたくし的には、新生活に向けて家具や家電をごっそり買っているので金銭感覚がちょっと狂い気味。こんな年齢なので良いモノを買いたくてね〜仕方がないです。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

食レポの数件掲載したら、NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの事を書きたいと思います。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告