八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【習志野】新年早々、有名な一蘭を食べてしまった@天然とんこつラーメン専門店一蘭 船橋店 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20200120134154j:plain

天然とんこつラーメン

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

2019年末に博多に出張した時も食べなかったのに船橋で食べてしまいました。

訪ねたお店は「天然とんこつラーメン専門店一蘭 船橋店」さんです。

新年早々、ディーラーに車検に行ったら変な時間になってしまい、とんこつラーメンに食べず嫌いの気のある妻と訪ねました。実は年末にも一人で食べに行ったので、今回で都合3回目の訪問になります。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯なんともド派手

元コンビニがあった場所なので広々駐車場ですね。ただ、収容人数は30席。待合は10席くらいでしょう。

f:id:afromanjaro:20200120141246j:plain

年始早々、行列が出来ていました

f:id:afromanjaro:20200120134327j:plain

謹賀新年

お食事  

◯オーダー用紙

以前は790円だったと思います。増税時に値が上がりしたのでしょう、890円とは高いですね。博多ラーメンってCPが良かったイメージがありますが勘違いですね。妻にならってきくらげをトッピングしました。。味は色々オーダ出来る訳ですが、味とこってり度は基本、にんにく無し、ネギとチャーシューあり秘伝のタレは1/2麺は超かためで注文しました。妻はネギとタレ無しで、麺かためです。

f:id:afromanjaro:20200120141806j:plain
f:id:afromanjaro:20200120141817j:plain
私と妻のオーダー表です
◯仕切りを開ける

▼二人なので仕切りを開けてみました。なんとなく楽しい。

f:id:afromanjaro:20200120134047j:plain

二人なので仕切りを開けました

f:id:afromanjaro:20200120134037j:plain

替え玉の準備
◯妻の天然とんこつラーメン+きくらげ 890円+120円

▼麺かためは写真からは分からないですね~でも、ネギと赤い秘伝のタレのトッピングが無いとあっさり味で、多少寂しい顔のラーメンになっちゃってます。思っていたより美味しいと言っていました。豚骨スープにはやはり耐性があるみたいです。巷に溢れてますからね。

f:id:afromanjaro:20200120134220j:plain

天然とんこつラーメン(ネギとタレ無し・麺かため)+きくらげ
◯私の天然とんこつラーメン+きくらげ 890円+120円

▼私は麺を超かため。秘伝の赤いタレは半分の顔です。本場の通の人はどんな風にトッピングなどをするんでしょう。きっと豪快なんだろうなぁ。

f:id:afromanjaro:20200120134208j:plain

f:id:afromanjaro:20200120134154j:plain

f:id:afromanjaro:20200120134141j:plain

天然とんこつラーメン(タレ半分・麺超かため)+きくらげ
◯替え玉 210円

▼替え玉です。210円です。きっと高いんでしょう。でも注文しちゃいますよね。

f:id:afromanjaro:20200120134232j:plain

替え玉

f:id:afromanjaro:20200120134245j:plain

低加水率のザクッとした歯応え
◯追加注文は箸袋に書いて

▼箸袋に書いて渡すことでプライバシーが守れるのかな。特許システムらしいですからね。

f:id:afromanjaro:20200120134127j:plain
f:id:afromanjaro:20200120134114j:plain
特許らしい

食べ終わって 

昨年の博多出張で食べた有名店は、増税前でしたけど、ランチラーメンが600円、替え玉120円だったと思います。おいしいけど、高いですね。そんなもんなのかもしれませんが。ご馳走様でした。

f:id:afromanjaro:20200120134302j:plain

少し残したので丼を傾けました

その他情報

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。

◯お店情報

店名 天然とんこつラーメン専門店一蘭 船橋店
住所 〒274-0071千葉県船橋市習志野1-9-1
電話 不明
営業時間 10:00-23:00
定休日 無休
備考 

昨年末の博多で食べたラーメンのエントリー

www.bgg-eikokudo.net

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告