八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】本当に満足出来る町中華でカメ出し紹興酒を@桂林餃子満足 京成大久保店 49回目

広告

f:id:afromanjaro:20200105174839j:plain

芙蓉蟹

☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

普段使いと記念日使いで、良く利用する地元の中華料理やさんです。

最近は駐車場のある幕張本郷店を利用する機会が多いですが、我が家のホーム店舗は京成大久保店です。此処はオープン以来、散々通っていて、何かある時(他が混んで入れないとか、悪天候で近場で済ませるとか)は、便利使いしています。女性店長さんも顔見知り(顔だけ)で、なんとなくのんびり出来る雰囲気なのです。

今日のお店は「桂林餃子満足 大久保店」さんです。

駐車場はありませんが、お店前のパーキングチケットで利用可能。60分間も食べませんのでお安いものです。新年、家人と夕食にお邪魔した。新年会でにぎやかでしたが、20分待ちで座れました。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

◯お店のコンセプトは「口福を味わい、満足を得る」

▼店名に満足とは、姿勢がうかがえます。

f:id:afromanjaro:20200105174942j:plain

地球儀無しの看板

f:id:afromanjaro:20200105174954j:plain

この明かりに惹かれます

実食した料理  

◯サッポロ黒ラベル(中瓶) 510円

▼空席が出来るまでは店内で待たせてくれます。体は温かいので瓶ビールをお願いしました。

f:id:afromanjaro:20200105174611j:plain

サッポロ黒ラベル(中瓶)

▼酒類にはこの辛肉はサービスで付きます。お通しです。唐辛子は食べる気になれませんが、辛肉は美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200105174627j:plain

辛肉
◯酢豚 1,280円(税別)

▼娘が珍しく所望した酢豚です。美味しそうですね。豚肉がたくさん入っています。パイナップルは見当たりません。オーナーの出身の桂林は湖南料理と広東料理がゆうめーだったと思います。酢豚は広東料理でしょうか。辛いのが美味しいお店なのですが、酢豚もなかなかでした。

f:id:afromanjaro:20200105174643j:plain

酢豚
◯海鮮炒め 1,280円(税別)

▼妻が好む料理です。この淡白系の料理を選ぶことが多いです。海鮮の烏賊や海老、帆立はもとより、しっかり下ごしらえしてあるので、味が均一で美味しいです。私はついついお酢を掛けちゃいますが、お酒が進みますね。

f:id:afromanjaro:20200105174657j:plain

海鮮炒め
◯カメ出し紹興酒(グラス) 480円

▼お酒は紹興酒に切り替えました。桂林餃子満足では基本紹興酒はカメ出し紹興酒です。巷の中華のお店で見かけるあの白い大きなカメから汲んだ紹興酒になります。ボトルで頼んでもカメ出しです。レンジで温めて、この大きめなグラスで提供されます。口当たりが良く美味しいです。グラスで飲むことをオススメします。

f:id:afromanjaro:20200105174855j:plain

カメ出し紹興酒(グラス)温
◯高菜叉焼炒飯 値段失念

▼此処の炒飯はちゃんとしているので好きです。しっとりしていて、パラパラ具合も良いし、味も均一で美味しい。何か隠し味がある様な気がするんだけど、妙においしいんだよね。この日は珍しく高菜と叉焼の炒飯にしましたが、とても美味でした。量が多いのが難点でしょうかね〰。

f:id:afromanjaro:20200105174735j:plain

f:id:afromanjaro:20200105174750j:plain

高菜叉焼炒飯
◯芙蓉蟹 850円

▼芙蓉蟹です。個人的にはかに玉と呼んでほしい。実はかに玉は大好物で、そして天津丼も好きです。天津丼は某チェーン店のふわふわ系ではなく、ややしっかりしているのが好きです。そして、かに玉ならもう少し餡の味が薄くて、かに玉の風味が味わえる位のモノが好き。だから、このお店の写真のかに玉は好みよりも少し餡が濃いのですが、玉子がちょうどよい硬さで仕上げてあり美味しい、餡も見た目よりも濃くなくて美味しかったです。桂林餃子満足では初めてかに玉を食べましたが、今まではメニューに無かった様な気がします。あれば注文している筈だし。おかしいですね。

f:id:afromanjaro:20200105174823j:plain

芙蓉蟹
◯カメ出し紹興酒(グラス) 480円

▼当たり前の様にお代わりです。嘘です。ちゃんと妻の許可を得て注文しています。この日は気前が良かったです。

f:id:afromanjaro:20200105174911j:plain

カメ出し紹興酒(グラス)
◯杏仁豆腐(サービス)

▼最後は杏仁豆腐です。白い杏仁豆腐を撮るのは本当に難しい。コントラストを上げて、やっとこんな感じです。入店時空席待ちをさせたからとサービスしてくれました。嬉しいですね。同じ様に他の方にも出していました。いいお店です。

f:id:afromanjaro:20200105174926j:plain

杏仁豆腐
◯食べ終わって

家人と食べる中華は美味い。お酒も美味い。僕は幸せだなぁ~ご馳走様でした。

その他

駐車場

駐車場はありません。お店の前にパーキングメーターがありますので利用して下さい。お店からの補助はありません。

おトイレ

トイレは清潔です。水洗様式です。

営業情報

桂林餃子満足 京成大久保駅前店
〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-23-11
公式HPこちら
定休日:年中無休
営業時間:11:00~22:00(最近はランチ後15時から中休みがあるみたい)
お店の前の道路に有料パーキングエリアがあります。

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

宜しければこちらもどうぞ!

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告