八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【香港】休暇をとって平和な香港を楽しんだ話 July 2019

広告

 

EKD_3563-Edit-Edit


昨日の「中国、広州&広州タワー」Blog の続きです。

宜しければご覧下さい ⇩ 

www.bgg-eikokudo.net

さて、中国広州南駅から新幹線で香港西九龍駅へ移動し、出国と入国手続きを済ませました。

今の香港はデモは大変な事になっていますが、この時点ではまだ日曜日だけでしたし、決して無差別的な行動はありませんでした。地下道などに抗議の張り紙を見る程度でしたが、今なら二の足を踏むどころか渡航出来ません。

今日も最後までお付き合い下さい。

 

カメラ装備

さて、仕事ですが、またまたカメラを忍ばせて行きました。夜は仕事はありませんしね。装備は以下の4つです。今回はズームレンズを置いて、買ったばかりのVoigtlander を持って行きました。

・Nikon Z 7
・NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
・Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 Vintage Line Aspherical VM
・RICOH GR III

f:id:afromanjaro:20190625211244j:plain

f:id:afromanjaro:20190711111001j:plain

▼青リングを無くさない様に下部をテープで固定しています。

f:id:afromanjaro:20190813142140j:plain


 
 

香港西九龍駅から

▼短時間ですが新幹線では爆睡したので寝ぼけています。やはりデカイ駅です。

EKD_3225

EKD_3232

 

▼無料バスで九龍半島、佐敦(Jordan)通り付近に移動して、散策をはじめました。とにかく暑いです。38℃くらいあり、アロハシャツは汗でびっしょりです。軽くスナップ撮影を。

EKD_3262

▼相変わらず足場は竹です。足場ではなく覆いなのかなぁ。

EKD_3259

EKD_3254

EKD_3252

▼バスは全てダブルデッカー。都バスより、ブンブンぶっ飛ばしてます。

EKD_3244  

▼ストローで飲むんだ〜

EKD_3266

 

有名なお粥のお店でランチ

▼ホテルのすぐ近くにあるお粥のお店です。バスで食べに来るって聞きましたが、そんなに広くないですけど。店頭にはバスの駐車エリアがありましたので勘違いでしょうかね。

GA004135

▼お金を使う予定が無いので一番高いお粥を注文。鮑と牛レバーのお粥です。なんと200香港ドル。この小さい器で3,000円以上します。

GA004125

▼鮑とレバーがたくさん入っていて、とても美味しいお粥でした。

GA004127

▲実は夕飯も、翌日の朝食も此処で食べたんです。暑くてバテバテでお粥が丁度良かった訳です。 

 

男人街(廟街)に向かう

▼夜に向けて散策しながらスナップ撮影、お写ん歩です。携帯扇風機はまじで買おうかと思いました。 

EKD_3278

▼だんだん暗くなってきました。一時より上空看板が少ないみたいですね。

EKD_3280

EKD_3283

EKD_3285

EKD_3287

EKD_3288

 

▼この辺が男人街だったかな〜。香港Tシャツばかり。

EKD_3289

▼男性の欲しいモノがあるから男人街なのですが、欲しいものは無かったです。

EKD_3290

▼実は凄く賑やかなのです。

EKD_3297

▼こう言う自転車を見つけると撮ってしまいます。

EKD_3298

 

シンフォニー オブ ライツ

夜のビックイベントらしいです。ヴィクトリア湾沿いの夜景とコラボレーションしたこちらのイルミネーションのショーで毎日20:00から行われています。もう凄い人盛りでした。

▼ショーの前でも十分に綺麗です。 

EKD_3310-Edit

▼シンフォニー オブ ライツが始まりました。実は人々の頭越しにカメラを両手を上げて撮っています。Iso800 ss1/13s f/5.0 です。Nikon Z 7 が手振れ補正機能搭載で良かったです。

EKD_3333-Edit

EKD_3334-Edit

EKD_3342-Edit

EKD_3352

▲河はちょっと臭いです。 

二階建てバスで観光

▼大して面白くなかったですが、二階建てバスで観光。スピード感はあり、とても涼しかったです。 

EKD_3353

EKD_3386

 

女人街で途中下車

▼バスは面白くないので女人街で途中下車しました。と言っても買い物をする訳もなく、数枚お写ん歩して移動します。

EKD_3392

EKD_3397

▼こちらから声を掛けないと、お店の女性は基本スルーです。

EKD_3424

EKD_3428

EKD_3429

EKD_3430

▼買い物している人は少なかったです。ネゴのやり方は勉強して来たんですが…。

EKD_3431

EKD_3433

 

100万ドルの夜景 「ヴィクトリア ピーク」

香港一の夜景です。ゴンドラはメンテ中で乗れず。タクシーで山頂まで行きました。函館出身者としては夜景はね〜と思っていましたが綺麗でした。手前の高層マンション群が邪魔な感じですが、街の灯りの規模の凄いです。

50mmでは狭いので、ULTRON 35mm F1.7で撮りました。Iso400 ss1/4s f/不明  手持ち撮影です。

EKD_3449-2

 

朝食のお粥と早朝のお写ん歩

▼昨夜は2時にホテルに着きましたので寝坊。同僚は早起きして、アベニュー オブ スターズのブルースリーの像を観に行ってたらしいです。わたしは、少しお写ん歩しました。7時30分に行きつけのお粥屋さんで合流。このお粥はピータンのお粥ですが 20香港ドルです。昨日の鮑のお粥の1/10の値段です。 

EKD_3540

 

▼ホテルにキャリーを預けてチェックアウトしました。チェックイン時フロントの女性の英語の発音が英国っぽくって、然も物凄く早口で理解出来ずに苦労しましたが、チェックアウト時の女性はとても分かりやすくて kindly でした。初日は虐めにあった感がありましたので辛かったです。

EKD_3504

EKD_3523

 

EKD_3521

EKD_3517

EKD_3516

EKD_3514

EKD_3505

▼昨日のコーラがまだありました。倒れても頑張っています。

EKD_3502

EKD_3501

EKD_3496

EKD_3490

 

撮影解禁されたモンスターマンション 

▼地下鉄の太古駅から徒歩ですぐです。この巨大な集合住宅は通称モンスターマンションと呼ばれていて、撮影が解禁になったらしいので寄って来ました。この右手の通りを映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』で戦って壊されています。一瞬ですがね。

EKD_3552

▼外側のこんな感じ。カオスですね〜。

EKD_3556-Edit

▼中に入場してみましょう。う〜ん、カオスだなぁ。

EKD_3560-Edit

▼この一枚は Flickr で Explorer に選ばれました。私の Explorer では最多のヒットになりました。

EKD_3563-Edit-Edit

▼人気スポットなので午前9時半時点で、もう人が居ります。

EKD_3565-Edit

EKD_3567-Edit

EKD_3587-Edit

EKD_3591-Edit

 

香港トラムに乗る

▼トラムで移動。セントラルの方に行ってみようかと唐突にトラムに乗りました。のんびりして、風があって涼しいし、気持ちが良いです。料金は入国した時に購入したオクトパスで支払います。日本のSuicaです。

EKD_3641

EKD_3621

EKD_3629

▼内装は木製で雰囲気があります。

EKD_3627

EKD_3612

EKD_3645

EKD_3663

EKD_3691

 

セントラルに到着

▼同僚がヒルサイド エスカレーターに乗りたいと言うので移動しました。

EKD_3706

▼興味が湧かず、適当に撮りましたが、映画のロケ地だそうです。

EKD_3710

 

香港スターフェリーで九龍半島南端に移動

▼九龍半島南端の尖沙咀と香港島を結ぶスターフェリーに乗りました。

EKD_3718

▼あっと言う間ですが、のんびりして気持ちが良いです。

EKD_3719

▼セイラーが似合わない!

EKD_3740

 

香港国際空港から帰国 

▼空港に向かう途中もデモはありませんでした。三週間くらい後だと厳しい行程だったと思います。香港国際空港は二度目ですが、とにかく広い。 

EKD_3746

GA004159

▼日頃の行いが良いためかビジネスクラスにアップグレード。ここで運を使いました。

GA004173

GA004176

GA004190

GA004189

▼暑さで疲労困憊。食事以外はほぼ爆睡していました。ビジネスクラスで良かった。羽田付近の灯りが見えてホッとしました。

GA004201

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告