八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【柏】やっとあけぼの山農業公園でひまわりが撮れました July 2019

広告

EKD_3866 Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ

3年振りにひまわりを撮りました。写真は7月のもので、ひまわりは8月7日に刈り取られています。

3年前は成田ゆめ牧場のひまわりの迷路でしたが、とにかく暑くて参りました。その後、何度か挑戦しているのですが、台風一過で全部倒れたタイミングに遭遇したり、花火大会前で訪ねたその場で刈り取られたりして撮るチャンスに恵まれませんでした。

この日も翌日以降に台風が来るとの予報がありましたので、急ぎ撮りに出向いた訳です。

場所は、千葉県柏市のあけぼの山農業公園。異常に暑い日で、柏駅からバスに乗り、公園前のバス停から一人カメラを首にぶら下げて歩いている女性を見かけましたが、乗せてあげたくなりました。(乗せませんでしたが)

最後までお付き合いをお願いいます。

   

Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED+ FTZ 

▼この日の装備は主に Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED+ FTZ です。ND8を付けて撮っています。後半に NIKKOR Z 18mm f/1.8s の写真が混じっていますが、これは NDフィルターを付けていません。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

 

▼フィルターサイズ82mmでステップアップリングで変換すると便利です。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 77mm 光量調節用 277430

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 77mm 光量調節用 277430

 

 

▼手持ちの中でも大きな三脚を持って行ったですが、ひまわりの方が遥かに背が高くて、三脚未使用です。  

EKD_3868Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ

 

EKD_3874Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ

▼ひまわりが向こうを向いていますが、少し高台で撮っています。その時、歩き歩きの会らしき高齢者Grが背後から来て、此処で記念写真を撮りますから、この場所イイですか?って。凄く不快な思いをしたましたので、ひまわりは向こうを向いたのかも知れません。 そんなに歳は変わらないのに…。

EKD_3896Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ

 

EKD_3898Nikon Z 7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

EKD_3881-Edit Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ 

 

EKD_3925Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ

▼此処は木陰があって休めます。妻は10分で退避してました。(ちゃんと撮ったのか?)木陰ではファミリーやカップルが避暑しています。写真の少女のおかあさんが後ほど戻って来たのですが、中判カメラとフルサイズ2台の3台持ちでした。(スゲー!って言っちゃった)お祖父さんもパナのフルサイズでした。

EKD_3924

Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ

 

EKD_3934Nikon Z 7 + Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ

久しぶりに AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを持ち出しましたが、このレンズはやっぱり色合いが良いです。ニコンキャッシュバックキャンペーンで 20mm f/1.8G は一万円対象なので買いたいと思ったのですが、2020年に 20mm の S line が予定されていると教えて頂きポチる指が止まってしまいました。

 

▼隣接する東海寺で宝くじ当選のお願いをして、境内の茶店で頂いた「黒蜜氷」です。クールダウンにピッタリでした。

EKD_3943 Nikon Z 7 + Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED + FTZ 

 今日はこの辺で。最後までご覧いただき有難う御座いました。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告