八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【都営新宿】山陰の食材を紹介する居酒屋って珍しいですよ@山陰海鮮 炉端かば 新宿西口本店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190707211416j:plain

カキ・アジフライ定食

最新の MF レンズが欲しくて欲しくて、新宿の東証一部上場のカメラ店を訪ねました。狙いは、Voigtlander です。こちらのお店はVoigtlander の 特約店で、試用レンズがありますので、まさに試用に伺いました。地階で数本試用撮影をして、撮った写真を見るために、落ち着いてランチが出来るお店を探しました。

すでに店頭に長蛇が出来ているお店や、回転の早いお店ではなく、ランチを食べながら、iPadで写真を確認出来るゆったりゆっくり出来るお店がベターなのです。そのうえで美味しければ文句は言いません。界隈をぐるぐる回りながら入店しました。

今日のお店の名前は「山陰海鮮 炉端かば 新宿西口本店」さんです。

前面の通りから見た限りでは空いていました。居酒屋ですが、ランチメニューの看板が出ているので食事は出来そうです。入店すると、禁煙エリアは一階、喫煙は二階の様で、空いている一階のカウンター席に陣取りました。一階はカップルが昼飲みしていましたが、他はゼロ。空いていてラッキーでした。最後までお付き合いください。

 

 

目次

お店の様子

◯山陰地方の食材で展開する居酒屋

▼山陰地方の素晴らしい自然によって育まれた食材を使った居酒屋さんでした。関東には東京と神奈川にしかない様です。千葉には無いので事前知識ゼロでした。こちらの言う山陰地方とは鳥取県と島根県です。

f:id:afromanjaro:20190707211443j:plain

雨の土曜日、ランチと言えども居酒屋に入る人は少し

この日のメニュー

◯ランチメニュー

▼空いていたのでゆっくりとメニューを吟味。海鮮は美味しそうでしたが、揚げ物にしました。

f:id:afromanjaro:20190707211254j:plain

ランチメニューです
◯まずは赤星(大瓶) 730円

▼居酒屋のランチですからビールを頂きましょう。サッポロラガービールの張り紙がありましたので狙い撃ちです。なんと大瓶でビックリしましたが、赤星なら呑みきれると思います。iPadで写真を見て、レンズの違いを確認し、また飲むと作業を繰り返しました。

f:id:afromanjaro:20190707211238j:plain

赤星(大瓶)
◯カキ・アジフライ定食 900円

▼カキ・アジフライ定食が出来上がりました。ご飯少なめはスルーになったみたいで、しっかり丼一杯よそってありました。ボリューム満点の定食です。これで900円。新宿界隈の相場ですよね。

f:id:afromanjaro:20190707211311j:plain

カキ・アジフライ定食

▼サラダはレタスがたっぷりで嬉しい。ご飯は普通盛りで、お米は普通の味でした。

f:id:afromanjaro:20190707211345j:plain
f:id:afromanjaro:20190707211358j:plain
サラダとお新香、ごはん付き

▼カキフライとアジフライです。大きさと厚みがあります。お店で開いて揚げている感じで、サクッとして、とても美味しい。居酒屋ランチだから、あまり期待していませんでしたが、かなりの美味しさでした。

f:id:afromanjaro:20190707211416j:plain

丸まるとしたカキフライと、厚みのあるアジフライ

▼特にカキフライは肉厚で、汁がドバっと出てきて、とても美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20190707211432j:plain

カキフライは身がじっしりの大粒でした

食べ終わって

お腹が一杯になりました。赤星も呑んでますから当たり前ですが。炉端かばさん、なかなかいいんじゃないでしょうか。カウンターに後からお母さんの様な女性が一人で入店して来て、お刺身定食を食べていましたが、美味しいとお店の男性に告げていました。そうなのか~。では機会を作って次回はお刺身定食にしてみようかなぁ。

界隈にはランチ営業中の居酒屋さんがたくさんありますので、選択肢の一つとしてお勧めのお店だと思います。ご馳走様でした。 

結局、レンズはこの日は買いませんでした。もう少し検討が必要と判断した訳です。

 

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 山陰海鮮 炉端かば 新宿西口本店
電話 03-6304-5533
住所 東京都新宿区西新宿 1-15-4 サンリツビル
営業時間 月~日 ランチ 11:00~15:00 月~土 ディナー 17:00~24:00
                  金曜日の営業時間は26:00まで。日曜日・祝日の営業時間は23:00まで。                          L.O22:00・ドリンクL.O22:30)
定休日 日曜日
備考 
 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告