八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成中山】法華経寺の静かなセンスの良い町中華が美味しい!@中華料理 忠実堂 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20190628140940j:plain

葱叉焼麺

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

市川市の中山法華経寺の参道沿いにあるお気に入りの中華料理屋さんを訪ねました。久しぶりの三回目です。参道は京成中山駅から黒門のある十字路までが船橋市になります。黒門から先が市川市です。

今日紹介するお店の名は「中華料理 忠実堂」さんです。

京成中山駅のギリギリ北側の線路沿いにある忠実堂さん。店内はライティングを落とした落ち着いた雰囲気の中華料理店です。入店すると紹興酒の瓶がある事を除けば、まったく中華のお店だとは思いません。BGMはJAZZ、静かな曲しか流れませんので、落ちついて食べることが出来る素敵なお店なんです。最後までお付き合いください。
 

目次

お店の雰囲気 

◯凡そ中華料理店らしくない外装

▼静かな趣のある店構えです。

f:id:afromanjaro:20190628141230j:plain

暖簾に中華料理の4文字

▼はじめは仏具屋さんだと思ってました。

f:id:afromanjaro:20190628141251j:plain

お店の左側が京成中山駅

お食事

◯妻は海鮮あんかけ炒飯 870円

▼妻は初訪問。じっくり吟味して注文したのは海鮮あんかけ炒飯です。濃い色の器に白っぽい餡が綺麗です。

f:id:afromanjaro:20190628140839j:plain

海鮮あんかけ炒飯

▼調理に時間が掛かりますが、盛り付けも器など、とても良いセンスをしています。料理も綺麗で美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20190628140817j:plain

スープ付きです

▼餡は白っぽく纏めています。透明な中華スープで味をつけているみたいです。

f:id:afromanjaro:20190628140857j:plain

脇に見える炒飯は美味しそう

▼あんかけは基本とても熱いです。フーフー言いながら、美味しく頂いて居りました。

f:id:afromanjaro:20190628141102j:plain

パラパラでトロトロ
◯葱叉焼麺 980円

▼妻の海鮮あんかけ炒飯を美味しそうだなぁ〜と見ていると、私の葱叉焼麺が出て来ました。以前、葱拉麺と叉焼麺を各々食べたことがありますので、その合作版と言うことなります。醤油ダレに豚骨鶏ガラのスープに叉焼がのり、上に辛味タレで和えた葱が載っています。

f:id:afromanjaro:20190628140959j:plain

葱叉焼麺

▼こちらの器も蓮華も綺麗でセンスが良いですよね。蓮華はちょっと重いですが、問題ないです。器が綺麗だと料理も美味しくなります。目をつぶって食べても美味しくないですもんね。

f:id:afromanjaro:20190628140940j:plain

葱叉焼麺

▼葱は食べてみると、少し甘めで、更にちょっと辛い味噌で和えてありました。葱の照りが綺麗ですね。

f:id:afromanjaro:20190628141116j:plain

麺と辛味葱が美味しい

▼叉焼は如何にも中華料理店の叉焼らしいですね。出涸らしにならずに、しっかり味が染み込んでいます。適度の歯応えがあり、とても美味しい叉焼でした。

f:id:afromanjaro:20190628141151j:plain

しっかり味付けした焼豚です

食べ終わって

この日は少し料理が出てくるのが遅かったですが、落ち着いてゆっくり話をしながら待ってられますので問題ないですね。ホール係は奥さん?とお婆ちゃん?でしょうか、丁寧な接客が良いですね。料理は美味しいし、器選びやお店全体の雰囲気が とても良いですよ。参道には美味しいお店が多いですが、是非一度訪ねて欲しい中華料理店です。

 

過去記事はこちら

www.bgg-eikokudo.net

  

お店情報とトイレ

基本情報

店名 中華料理 忠実堂
住所 千葉県船橋市本中山1-15-23
電話 047-334-4389
営業時間 11:30~22:00 (大変失礼ですがお店の方々はお年を召していらっしゃいますので、早仕舞いの可能性があります)
定休日 水曜日
駐車場 無し(参道沿いのコインパークを利用してください)
その他 禁煙

トイレ

とても綺麗な水洗トイレです。お手洗いが別にあります。

 

私の好きな船橋の中華料理店

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告