八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成中山】紫陽花 と 中山法華経寺 June 2019

広告

 

EKD_2356  Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

Nikon Z 7 と一緒に買った NIKKOR Z 50mm f/1.8 S の Zマウントレンズの組み合わせは、当たり前の様にベストの組み合わせな訳ですが、じゃあ〜既存のFマウントの銘玉ではどうなんだろうと当然考える訳で、ポートレートは撮りませんので、花撮りとして紫陽花狙いに日蓮宗大本山正中山法華経寺に出掛けて来ました。6月初旬の事です。

レンズは AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G。Nikon の単焦点の銘玉です。残念ながら曇天で、軽く小雨が降る日曜日でしたので、何をテストしたとは言えない、ただ撮って来ただけになりましたが、4575万画素の高画素モデルとf/1.4の単焦点ならではの開放値の醸し出す背景のディフォーカス部がどんな風に撮れるか気になっていました。

最後までお付き合いをお願いいます。写真は、JPEG撮りで暗部を少し上げているのもあります。

   

Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ 

 

中山法華経寺

EKD_2312Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2318Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2326Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2332Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2334Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2336Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2337Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2340Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2360Nikon Z 7 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G + FTZ

 

EKD_2343

Z 7 の EVF にボケ具合がどの程度反映しているか分かりませんが、解放からf/2.8くらいは反映されているのが分かりました。f/5.0位迄は反応して欲しいです。それと EVF と 液晶画面の明るさが違う様に感じるんですが、どうしたもんでしょうか。悩んでいます。

今日はこの辺で。やっぱりこのレンズは最高です。LR ではどのレンズでも補正済みとでますが、これで良いんでしょうか。まだ良く分からない事が多いです。最後までご覧いただき有難う御座いました。

 

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告