八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成立石】せんべろの街の仲見世通りの立喰そば@立喰 仲見世そば 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20190604212110j:plain

せんべろの街の天ぷらそば

四ツ木・立石のぶらり、昨日に続いて、もう一軒立石のランチを紹介します。軽食です。京成立石駅南側の仲見世に、そのお店はあります。朝、立石に行く事はありませんが、軽く呑んだ後や飲む前の腹づくりに最適だと思います。

今日のお店は「立喰 仲見世そばさんです。

私が訪ねる時は、たった4回ですが、いつも女将さんが営んでいます。男性の時もあるらしいですが、自分の目で見たことがありません。この日も小腹が空いて入店しました。すると、店内にはけたたましい音が鳴っていました。電話です。音から察すると黒電話の様で「女将さんん、電話鳴っていますよ!」と伝えると「イイのよ〜!もう直ぐ静かになるから」と言われます。その後、まもなく、その通りに静かになり、頭上のTVの音が聞こえてきました。のんびりしたお蕎麦やさんです。最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

お店の雰囲気

▼場所は京成立石駅北側の仲見世の中です。入り口を入ってすぐ左側。

f:id:afromanjaro:20190609164619j:plain

仲見世そばは、仲見世にあります

▼仲見世そばの奥となりには、有名な宇ち多があります。この時間帯はまだ扉全開で仕込み中でした。

f:id:afromanjaro:20190609164618j:plain

有名な宇ち多の手前にあります

▼入り口は左右に二箇所。真ん中に冷蔵庫と立て看板があります。

f:id:afromanjaro:20190604212107j:plain

立喰 仲見世そば

f:id:afromanjaro:20190604212116j:plain

何が入っているのでしょう

▼厨房には茹で釜があり、軽く湯気が立っていました。大きめの笊と、大きめのテボが一つ。纏めて茹でるお店の様ですね。テボは温め様ですね。

f:id:afromanjaro:20190604212109j:plain

茹で釜があると言う事は、生蕎麦から茹でる様です

▼店内は立喰も出来ますが、数少ないですが丸椅子が数席あります。たまたま先客ゼロで、丸椅子に座りました。 

f:id:afromanjaro:20190604212115j:plain

メニューはシンプルで嬉しい
◯天ぷらそば 340円

▼税込340円です。考えてみれば、かけそばと天ぷらそばしか食べた事がないですね。と言うことで、また天ぷらそばです。

f:id:afromanjaro:20190604212111j:plain

天ぷらそば

▼多めのネギにかき揚げ天です。かき揚げ天は初めて気がつきましたが小さめです。この小ささはお店で揚げているのかなぁ。もし、仲見世のお惣菜やさんの物かもしれないなぁ。とか色々考えたりして。

f:id:afromanjaro:20190604212112j:plain

天ぷらは自家製みたい

▼蕎麦は茹で置きのを温めたモノでしたが、茹で加減はちょうど良く美味しい。イイ感じです。

f:id:afromanjaro:20190604212114j:plain

茹で加減はベストです

▼蕎麦に次いで、お水が出てきました。因みに頼んでいませんから。そして、お水は普通の水道水です。冷えていませんし、水道の味がします。久しぶりに水道水飲みました。楽しいですね。

f:id:afromanjaro:20190604212113j:plain

お冷は水道水

食べ終わって 

麺もツユも優しいです。その後、おっさんが一人入店し、椅子に座るのも苦労する位に酔っていました。更にその後、お向かいのお店の奥さんが蕎麦2つの注文に入店。「ちょうど蕎麦を茹でなければならないから時間かかるよ!」と女将さん。「いいよ!いいよ!」と言って出て行きました。ふっ、仲見世そば、いいですね!ご馳走さまでした。 

四ツ木・立石お散歩のブログ 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

その他

駐車場

ありません。近隣のCPを利用下さい。

おトイレ

トイレ、未使用です。

お店情報

店名 仲見世そば
住所 東京都葛飾区立石1-18-7
定休日 不明
営業時間 不明(多分、朝7時位から営業していると思います)
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告