八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】期間限定なのに、何となくいつも食べられる房総ブラックが旨い@JINRIKISEN-人力船- 11回目

広告

f:id:afromanjaro:20190407174013j:plain

房総ブラック

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆  です。

安定のレギュラーメニューの他に、時々催す限定メニューが超人気で、色々工夫しているお店です。実は連休中にも美味しそうな限定メニューがあったのですが、タイミングが合わなくて未だ未食です。ですから、今日のラーメンは少し前に食べたレギュラーメニューっぽいラーメンを紹介します。少し味わいの異なるラーメンです。

今日のお店は「房総式ラーメン JINRIKISEN 人力船さんです。

地元商店街の人気ラーメン店の地位を確固たるものにしたJINRIKISENさんですが、世の例に漏れずに人手不足で営業できない時間帯も偶にあるそうですから、Tweetのチェックは必須ですね。

なんだかんだで美味しんですよ、こちらのお店。最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

お店の雰囲気

複合ビルの一階奥ですから、店頭アピールは必要ですが、少々落ち着かないです。

f:id:afromanjaro:20190407174020j:plain

なんとなく立ち寄ってしまうお店です
◯房総式ブラック 普通盛 830円

この日は房総ブラックにしました。この房総ブラックは期間限定ですが、いつもある感じです。好みだから限定では困りますが、やはり有る時と無い時があるみたいです。

f:id:afromanjaro:20181118210714j:plain

房総式ブラック

房総ブラック。もともとは千葉の2つのご当地ラーメン「竹岡式」と「勝浦式」を融合して「房総式」と言うコンセプトで売り出したお店ですが、その「ブラックバーション」と言うことなのでしょう。構成はレギュラーメニューの房総式と同じの様です。

f:id:afromanjaro:20190407174012j:plain

房総ブラック(普通盛)

ブラックは何なんでしょう? 辣油?香ばしいのは炙っている焦がしているからなのでしょう。鶏肉は200gも入っています。これだけで近所の学生さんたちの胃袋を掴んでいますね。食べ応えがあります。

f:id:afromanjaro:20190407174014j:plain

鶏肉 200g

ほぼ摩り下ろしに近い刻みタマネギと、生のキャベツがどっさり入っています。一応、ヘルシーさもアピールです。

f:id:afromanjaro:20190407174015j:plain

てんこ盛りの刻み玉ねぎとキャベツ

この黒いのはマー油?辛くないです。 この写真のスープは実に美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20190407174016j:plain

なんだろう?妙に美味しい

麺は浅草開化楼の平打ち麺。大量の肉の下に位置している割には、なかなか伸びないです。加水率は高いのかな。中盛りでも70円増しですから、良心的です。この麺が食べられるならお安いです。

f:id:afromanjaro:20190407174018j:plain

浅草開化楼の平打ち麺
(参考)ガーリックおじや +130円

注文時にはお願いしてあった「ガーリックおじや」はキャンセルしました。丼を一旦戻してから調理するので、キャンセル可能なんですが、キャンセルしたのは初めてです。急に胃にずっしりときまして、キャンセルしました。ですから、写真は前回のものです。参考にしてください。ガーリックチップがマジで美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181118210739j:plain

ガーリックおじや

食べ終わって 

急にお腹が一杯になりました。歳ですかね。食べられないとなると、Blogの内容も変えなければならなくなりますが、我が家はエンゲル係数が高めなので、記事には事欠かないと思います。

こちらのお店は、土日は開店待ちしていますので、限定ラーメン提供時は少し頑張らないとありつけませんね。次回は

過去記事です

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

その他

駐車場

プラザ・グレミオの前にコインパーキンがありますのでご利用下さい。 

おトイレ

グレミオの共有トイレです。水洗トイレですが公衆トイレの様です。

お店情報

店名 房総式らーめん専門店「JINRIKISEN-人力船-」
住所 習志野市大久保1-16-18
定休日 日曜日
営業時間 11時~15時、17時~21時
備考 京成大久保駅から徒歩で5分(私の脚で)

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告