八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成中山・下総中山】歴史ある参道でしっかり美味しいランチ定食のお店でした@酒・食事処 浜や 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190129204625j:plain

さばの西京漬定食

大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

毎週の整骨院通い。リハビリのために散歩しようと中山法華経寺最寄り駅で途中下車し、ランチを頂いたお店です。こちらのお店を訪ねた理由は、私のつぶやきに一度「いいね!」を下さった事があり機会があればと思っていた次第です。

勝手を知る京成中山駅を南下し、お店の場所を知ってるつもりで千葉街道沿いの「はまや」の前に立つと、なんと佃煮屋さんでした。あれ?「はまや違い」です。佃煮屋さんの店頭で今一度ググると、駅の方だとわかりました。そして、佃煮屋さんがご親切にも教えていただき、正しい浜やさんを訪ねた次第です。はまや繋がりでもあるのかな?

今日のお店は「酒・食事処 浜や」さんです。

場所は京成中山駅とJR下総中山駅の中間にある食事処です。夜はお酒が中心みたいです。居酒屋さんのランチですが、料理は料理でしっかりしています。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

◯酒瓶が居酒屋っぽいですお店

店頭にランチの看板が出ていなければ、ちょっと入りにくいかもしれませんね。お昼ですがお酒を飲みたいですね。

f:id:afromanjaro:20190129204637j:plain

酒・食事処 浜や

このランチ看板は重要ですね。でも先に入ったオジ様は見ずに入って行きましたけど、そんなに美味いのか〜?

f:id:afromanjaro:20190129204638j:plain
f:id:afromanjaro:20190129204639j:plain
店頭メニューと営業時間

お食事  

◯本日の日替り定食「さば西京漬」 850円

看板メニューの「おやき重 800円」が滅茶苦茶気になったけど、日替りにしてみました。考え方によっては「限定メニュー」って事ですよね。

麦のジュースを飲みながら待つこと暫し。奥様が御膳を持って来てくれました。

f:id:afromanjaro:20190129204625j:plain

本日の日替り定食「さば西京漬」

これがメインの「さば西京漬」です。さばの西京漬はたぶん始めていただきます。さて、どうやって食べるんでしょう。皮は固そうですし裏返すしかないですね。

f:id:afromanjaro:20190129204626j:plain

さば西京漬

ご飯は普通盛りで、炊きたてで炊き加減も丁度良いです。お味噌汁も大量に作っているから美味しいに決まってますね。

f:id:afromanjaro:20190129204629j:plain
f:id:afromanjaro:20190129204627j:plain
ご飯とお味噌汁

茶碗蒸しがついているのはなんとも嬉しいですね。

f:id:afromanjaro:20190129204631j:plain

茶碗蒸しが嬉しい

箸休めもしっかり。美味しいし、嬉しい。

f:id:afromanjaro:20190129204630j:plain
f:id:afromanjaro:20190129204628j:plain
箸休めも嬉しい

平凡な料理かもしれませんが、しっかり丁寧に出来ています。くどいですが美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190129204636j:plain
f:id:afromanjaro:20190129204635j:plain
とても美味しい

食べ終わって 

美味しい美味しいしか書いてませんが、ちゃんとした和食のお店でした。学生相手のボリューム中心のお店ではありません。お一人のオジ様が数人、仕事途中の男女3人、ご婦人4人のグループが次々入店して来ました。人気店なんですね。機会があれば看板メニューのかさね重を食べてみたいです。ご馳走様でした。

◯お手洗い 

未使用で詳細を記載できません。ごめんなさい。

◯お店情報

店名 酒・食事処 浜や
住所 〒273-0035 千葉県船橋市本中山2-14-12 GTビル1F
電話 047-332-3650
営業時間 ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:30~23:00
定休日 日曜日(隔週月曜日)
備考 酒・食事処 浜や(下総中山) (@HamayaSake) | Twitter

 

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告