八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代緑が丘】食べたら分かる、この加水率高めの自家製麺が凄く美味しいことが@東池大勝軒おはこ八千代台店 15回目

広告

f:id:afromanjaro:20190126115131j:plain

あつメンマ

有名な亡き山岸さんの旧東池袋大勝軒絡みで過去に本家だか元祖だがの揉め事があったらしいですが、要は美味しいお店が一番です。お店側にしてみれば暖簾は大事な要素だと思いますが、お客から見れば暖簾が良くても美味しくなければ二度目は無いと思います。

その美味しいお店は東池大勝軒おはこ 八千代台店」さんです。 

この日もつけめん(もりそば)を食べてきました。電車では不便な場所にあるんですが、車で行くと成田街道からすぐなので意外に便利なんです。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

 

お店の雰囲気

〇暖簾には大勝軒の三文字と「おはこ」と染め抜かれています  

昨年6月15日で11周年を迎えています。千葉県八千代市の高津団地にあるお店です。

f:id:afromanjaro:20190126115109j:plain

地味ですが、もう11年営業してます

実食メニュー紹介

f:id:afromanjaro:20190126115132j:plain

二人共、種類が違うつけ麺にしました。
〇妻はあつもり 720円

妻が注文した所謂デフォルトのつけめんの「あつもり」です。茹でた麺を〆た後に一度湯を潜らせて温めてあります。妻はあつもりが大好き。つけダレも熱いので、熱と温でしっかり暖かいつけ麺が楽しめます。

f:id:afromanjaro:20190126115128j:plain

あつもり(つけ麺=もり)の温かい麺のタイプ

つけダレ。粘度は低めの辛さと甘さのバランスの良い味に、少々酸味が利いて食欲をそそります。この3つの旨味がこのお店の味なのです。

f:id:afromanjaro:20190126115130j:plain

コクがあり酸味がある熱々のつけダレ

つけダレには、大きなチャーシュー数枚、メンマ多め、玉子半分、ナルト、海苔に刻みネギが放たれ、少量のラードが浮いている感じです。これだけで腹が膨れます。

f:id:afromanjaro:20190126115113j:plain

レギュラーのつけダレでもこんなにメンマが入っています

あつもり。レギュラーで320gあります。半麺で160g、大盛で480g、特盛で640gです。自家製麺故の麺量です。ちなみに妻は320gを食べ切っておりました。体重44kgです。お腹空いてたのね。

f:id:afromanjaro:20190126115129j:plain

これで普通盛(320g)
〇わたしはあつメンマ 970円

「あつメンマ」は、あつもりのメンマ増量タイプです。メンマも自営の工場で丁寧に戻しているから出来る増量なのでしょう。

f:id:afromanjaro:20190126115131j:plain

あつメンマ(つけ麺にメンマトッピング)の温かい麺のタイプ

麺量は妻と同じ普通盛り。320gあります。値段は中盛で480g+100円、大盛で640g+200円です。半麺で160g▲50円になります。写真の麺も水で締めたものを温めたモノです。

f:id:afromanjaro:20190126115112j:plain

湯気が立つほどではありませんが温めてあります

熱々のつけダレはスタッフさんが置いてくれます、熱いからです。そしてあつメンマにはメンマが異常に入っています。メンマ大好きマンとしては、このメンマ増しは期待以上です。麺は何処に浸けましょうか?

f:id:afromanjaro:20190126115110j:plain

熱いつけダレにメンマが目一杯入っています

ほ~ら、凄いメンマの量でしょ。

f:id:afromanjaro:20190126115114j:plain

ちょっとメンマを持ち上げてみました

チャーシューも自家製。肉厚でとってもジューシーで、たぶん販売もしていると思います。(今度聞いてみようかな)

f:id:afromanjaro:20180702214527j:plain

大きなチャーシューも入っています

普通の水で〆た麺も美味しいですが、温めてあると麺の味が良く分かります。加水率高めなで、つけダレの吸い上げも絶妙、シコシコしてメチャクチャ美味いです。

f:id:afromanjaro:20190126115106j:plain

つけダレを潜らせた麺は最高に美味しそうでしょ

タレを吸ったゆで玉子も美味しいんですよ。

f:id:afromanjaro:20190126115107j:plain

玉子は崩れない内にたべましょう

最後にはスープ割りをお願いします。量を調整してからスープを足して、白い刻み葱を入れて持ってきてくれます。二人で完飲は難しいので、我が家では私のだけスープ割りにして妻とシェアして頂きます。酸味が薄まり、甘みが前面に出てきて飲み易いく、美味しいのです。

f:id:afromanjaro:20190126115108j:plain

最後にスープ割りは必須です

食べ終わって

やっぱり美味しい。酸味があるので意外に楽に食べ切れるんですよ。ご馳走様でした。

余談ですが、お隣の席で瓶ビールを呑んで、酢抜きのつけ麺を注文して、腹パンで残した方が居りましたが、色んな意味で勿体ないと思います。(個人的意見です)

 

その他

お店情報

店名 東池大勝軒おはこ八千代台店
住所 千葉県八千代市大和田新田63-1
電話 47-458-1884
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 月曜日
備考 完全禁煙(店頭で喫煙可能) 

トイレ

お店の奥にあります。洋式水洗です。手洗いは別にあります。

駐車場

駐車場 商店街駐車場があり20台前後駐車可能で90分間まで無料です。

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告