八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】アメ横の気軽に食べられる回らないお寿司屋さん、見っけた!@御徒町駅前 寿司幸 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181225204833j:plain

烏賊げそ・甘えび・真鯛

この日はTOHOシネマズ上野で、娘とボヘミアンラプソディ! 開演時間が遅いので、まず、映画の前に腹ごしらえです。「駅の近くで、回らないお寿司がいい!」とお決まりの注文が出たところで、アメ横の通り脇にある「摩利支天徳大寺」の参道の様な道沿いにあるお寿司屋さんに入りました。

店頭からガラス越しに覗くと白木の長いカウンターが見え、板前さんが数人並んで立っています。壁際にはテーブル席。どうせならカウンタ-席が良いと、空いたのを見計らって入りました。 

今日のお店は「御徒町駅前 寿司幸」さんです。

寿司幸と言えば銀座寿司幸が思い浮かびますがちょっと違う感じです。関係があるのかわかりません。カウンターのネタケース内のネタはどれもトレイごとラップが掛かっていたので少々興ざめしましたが、お値段はとても安価で良心的でした。

最後まで是非お付き合いをお願いします。

 

目次

 

お店の雰囲気

なんとアイドルタイムの筈ですが店頭には10名程の行列が出来ていました。人気店なのかな。

f:id:afromanjaro:20181225204819j:plain

時には行列が出来ていることもあります

丁度空いたカウンター席に座りました。目の前の板前さんが饒舌です。壁のネタ札のお値段が安くて嬉しくなりました。

f:id:afromanjaro:20181225204823j:plain

店名入り箸袋
◯瓶ビールと瓶コーラ

さて、何から頂きましょう。取り敢えずビールですね。娘は取り敢えずコーラです。寿司にコーラです、歯に着色するぞ〜ってか。

f:id:afromanjaro:20181225204820j:plain

瓶ビールと瓶コーラ
◯名物ねぎとろ(大) 1,900円

両隣が注文していたので真似て注文しました。井之頭五郎さんの様ですね。こちらのお店の名物らしいです。サイズは大と小があるので大を。シャリはありません。結構食べ応えがありましたし、変なショートニングの様なモノは含まれていない様で、美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20181225204826j:plain

名物ねぎとろ

こんな感じで手巻きにします。最後は口飽きするかなと思いましたが、意外にあっさり片付きました。

f:id:afromanjaro:20181225204827j:plain

手巻きで頂きます
◯カンパチ・とり貝・真鯛

目の前の板前さんと会話しながら、少しづつ注文します。とり貝が美味しそうでしょ。

f:id:afromanjaro:20181225204824j:plain

真鯛・とり貝・かんぱち
◯赤貝・ひらめ・みる貝

妙に赤い赤貝ですが本物っぽかった。シャリの硬さも丁度良くって、とても美味しいです。右手でシャリを取った後に、ネタの大きさに合わせてシャリを千切って戻す動きがないんで、かなりのベテラン板前の様でした。

f:id:afromanjaro:20181225204828j:plain

赤貝・ひらめ・ミル貝
◯あん肝 

娘の注文です。あん肝好きの娘はコーラで味わってました。

f:id:afromanjaro:20181225204829j:plain

あん肝
◯まぐろ・玉子

この辺は定番ですね。お値段150円からすれば美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20181225204831j:plain

まぐろ・たまご
◯あじ・とり貝

貝好きの親子なので貝ばっかり食べてました。とり貝は旬じゃないですが美味しかったなぁ。

f:id:afromanjaro:20181225204834j:plain

あじ・青柳
◯熱燗と瓶コーラ

飲み物のお代わりです。私は熱燗、娘は・・・・・・です。

f:id:afromanjaro:20181225204836j:plain
f:id:afromanjaro:20181225204835j:plain
熱燗・瓶コーラ

ねぎとろで残った海苔でお酒を頂きました。この組み合わせ、なかなかいいですねよ。

f:id:afromanjaro:20181225204837j:plain

ねぎとろの余った海苔でぐいっと
◯蒸し海老とマグロ

活エビが無かったので蒸し海老を頂きました。お店で蒸してるんですよね。知らんけど。

f:id:afromanjaro:20181225204838j:plain

茹で海老・マグロ
◯サービスのお新香

沢庵にキュウリが入っています。いい箸休めになりますね、これ。美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20181225204841j:plain

サービスですって
◯貝ひも巻き

そろそろ締めの時間です。貝好きの親子ですので、貝ひも巻きを頂きました。これ、うまいですよ。

f:id:afromanjaro:20181225204842j:plain

貝ひも巻き
◯穴子

私は最後は穴子と決めているので、いつもの様に穴子を注文。たれが普通ですが、柔らかくて良かった。

f:id:afromanjaro:20181225204843j:plain

穴子

食べ終わって

下町の気軽に注文できるお寿司屋さんです。お値段も手頃です。お酒やコーラ、ネギトロやあん肝を食べてお腹がいっぱいになりました。ボヘミアンラプソディー中にトイレに行かない様に飲む量を調整すれば良かったと後悔しています。ご馳走様でした。

 

お店の場所と営業時間

店名 寿司幸 (すしこう)
住所 東京都台東区上野4-2-11
電話  03-3831-9648
営業時間 [月~金] 11:30~23:00 
       [土] 11:30~22:30
     [日・祝] 11:30~22:00
定休日 分煙ですが、煙が流れる

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告