八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【築地】場外市場そばの超どデカイ鮪かま(小)炭火焼ランチに大満足@備長炭火焼 Jige(じげ)築地店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190108044719j:plain

鮪のカマ焼(小)

昨日の年末の築地場外市場のBlogは少し写真が多すぎました。後悔していますが、今更減らせないし。 

www.bgg-eikokudo.net

 

しかし、スナップにはD850は重いですね〜ちょっと疲れました。次回は Df にしようっと。

さて、築地本願寺の正面の細い通り内にある Jige と言うお店でランチを摂りました。この界隈はやはりお寿司屋さんが多く、お寿司屋さんでなければお刺身定食などが多い感じです。

お店の店名は「備長炭火焼 Jige(じげ)築地店」さんです。

こちらのお店は「鮪のカマの炭火焼」のランチが有名なので妻と伺いました。市場は豊洲に移転しましたが、築地のまわりは変わらずです。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯お店外観

頭上の看板の「Jige」の J の文字が串と文字ってあるので読み難いです。

f:id:afromanjaro:20190108044713j:plain

備長炭火焼 Jige(じげ)築地店

こんな細い路地にあります。こちらの通りはお店がたくさんありますよ。

f:id:afromanjaro:20190114164324j:plain

細い通り沿いにあります

壁にランチメニューが張り出してありました。下段の「鮪かま炭火焼(大)」を食べたかったのですが、既に売り切れでした。11時40分で売り切れです。

ここで注文を問われますので、最上段の「鮪かま(小)炭焼と刺身のセット」を二人分注文しました。大が無いなら、小ですよね。

f:id:afromanjaro:20190108044714j:plain

既に「鮪かま炭火焼」は売り切れでした

注文したお食事

下足を脱いで板の間に上がります。奥の厨房に沿ったカウンターに二人並んで座りました。流石のランチ時です、地階も直ぐに満席になりました。お茶は温めでしたが一息つけます。 

f:id:afromanjaro:20190108044715j:plain

地階カウンター席に座りました
◯妻も私も鮪かま(小)炭火焼とお刺身のセット 1,000円

待つ事暫し。注文のセットが順に運ばれてきました。かなりボリュームです。右側が妻で、ご飯の器が異なりますが、同じく普通盛りです。

f:id:afromanjaro:20190108044716j:plain

二人とも同じセット

ご飯の丼と鮪カマ炭火焼の大きさを見比べて下さい。遠近的に遠くの鮪かま焼きが手前のご飯を同じくらいの大きさがあります。

f:id:afromanjaro:20190108044724j:plain

1,000円は高いけど、豪華なセットです

これが私の鮪かま(小)炭火焼です。(小)で良かった、大なら余すところです。

f:id:afromanjaro:20190108044719j:plain

鮪かまがデカイ!これで(小)?

これは妻の鮪かま(小)炭火焼です。多少部位によって大きさが違う様ですが、ボリューム感は変わりません。しつこいですが、これで(小)です。

f:id:afromanjaro:20190108044725j:plain

妻の鮪かま(小)もデカイ

ご飯とお味噌汁も手を抜かず、しっかり美味しいです。ご飯をお代わりしている方もおりましたので可能なんだと思います。

f:id:afromanjaro:20190108044723j:plain
f:id:afromanjaro:20190108044721j:plain
ご飯はブランド米?お代わり可能で、お味噌汁も文句なし

セットのお刺身です。奥の鮪は明らかに中トロです。美味しかった〜!

f:id:afromanjaro:20190108044718j:plain

お刺身の鉢は小さいけれど中トロっぽい

鮪カマ焼の皿には大きな大根おろし。妻はこれをお代わりしていました。

f:id:afromanjaro:20190108044727j:plain

手前のアイスクリームみたいなのは大根おろし

かまって食べる所が少ないと思われるかも知れませんが、所がどっこい、食べ甲斐があります。綺麗にかま骨を残して食べることが出来ます。

f:id:afromanjaro:20190108044728j:plain

食べ応えあります

大根おろしと鮪かま焼、ご飯と鮪かま焼き、お刺身とごはん、ばくばく食べてお腹一杯です。

f:id:afromanjaro:20190108044729j:plain

オンザライス!

食べ終わって

いや〜美味しかった。1,000円はランチには割高ですが、これなら大満足です。次回はbloggerとして(大)を食べてリポートしてみたいですが、実際は(小)で十分ですね。ご馳走様でした。

 

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 備長炭火焼 Jige(じげ)
住所 〒104-0045 東京都中央区築地2-14-3 NIT築地ビル
電話 03-3248-6332
定休日 日曜日・祝日
営業時間 平日 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
                       ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
                  土曜日         16:30~22:30(L.O.21:30)

備考 ランチ時は禁煙でした(未確認です)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告