八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【銀座】銀座で家族でレストラン街の寿司を食べるならコチラがお薦め@すし田 乾山 銀座松屋店 初訪問

広告

 

f:id:afromanjaro:20181031214247j:plain

柑子(こうじ)海鮮ちらし

銀座で回らないお寿司を探すのはむずかしい。

仕事絡みで行く超高級なお寿司屋さん、◯兵衛、◯わ田とか、凄いお店に行くことはあっても、家人を連れて自腹では絶対に行けない。普通のことだ。

でも、たまたま銀座に居るときにお寿司が食べたいと言われたら、どうしたらイイのだろう。突然、怒り出す手もある。早足で銀座を去る手もある。でもお寿司を食べさせたい。「お父さん、そんな時はデパートに行け!」

でも、お昼でもザギンだ。ザギンのデパートだ。お安くはない。時価なんてモノは少ないし、メニューにしっかり値段が書いてある。懐が寂しくなるだけだ。気にするな。家族は笑顔になるぞ!頑張れ、お父さん!

向かったお店は「すし田 乾山 銀座松屋店」さんです。

松屋デパートの上階のレストラン街です。通路は狭いですが、個々のお店は広い造りになっていて、お若い方は少ないかもしれませんが、兎に角手っ取り早くランチを楽しめます。銀座の街でランチゾンビするのはかなり疲れますしね。デパートが一番です。今日は銀座で頑張ったランチのお話です。最後までおつき合い願います。
 

目次

お店の雰囲気

デパートにあるお寿司屋さんですから、それなりのお店の筈です。此処も寿司田という大きな寿司の系列の店舗です。ブランドは「乾山」「寿司田」などがあり、こちらの松屋のお店は名前が合わさって「すし田 乾山」でした。安心して頂けるお店ですね。ほら、ショーウィンドウに値札表示があり、店頭にはメニューが置いてあります。

f:id:afromanjaro:20181106111308j:plain

注文したお食事

◯ノンアルコールビール 540円 と コーラ 378円

私は運転手なのでノンアルで、娘はコーラ。コ、コ、コーラです。お寿司にコーラ。妻はお茶。店内を見渡すと外国のお客様が多めでした。コーラの人は居ませんね。

f:id:afromanjaro:20181031214239j:plain
f:id:afromanjaro:20181031214240j:plain
f:id:afromanjaro:20181031214238j:plain
ノンアルとコーラとお茶
◯妻は日替わり限定メニュー 神無月 2,160円

妻はランチ限定のバラちらしのセットをチョイス。神無月はサラダと料理三点にバラちらしとお椀のセットです。綺麗事ですね。特にかぼちゃがお気に召した様でした。

f:id:afromanjaro:20181031214241j:plain
f:id:afromanjaro:20181031214242j:plain
サラダと料理3点

小ぶりな真四角なお重ですが、それなりの量がありました。ゆっくり堪能しておりました。美味しかったそうです。何よりです。

f:id:afromanjaro:20181031214245j:plain

メインのバラちらし
◯娘は山吹(バラちらし) 1,998円

娘は山吹と言うバラちらしです。これにはお椀と旬菜がつきました。お重は上げ底になっていますが、こちらも結構な量でございました。若いから食べきっておりましたよ。コーラで。(しつこい!)

f:id:afromanjaro:20181031214249j:plain

山吹(ばらちらし)
◯私は柑子(海鮮ちらし)2,160円

私は「柑子(こうじ)」と言う海鮮ちらしです。お椀と旬菜付きが付きます。柑子は季語でしょうか。 正岡子規の句集に「仏壇の柑子を落す鼠かな」とありましたね。

f:id:afromanjaro:20181031214250j:plain

柑子(こうじ)海鮮ちらし

流石銀座の寿司田さん、綺麗に盛り込んでありますね。美味しそうですが、何処からてをつけて良いものやら。

f:id:afromanjaro:20181031214255j:plain
f:id:afromanjaro:20181031214254j:plain
綺麗に盛り込みますね~

ネタのひとつひとつが丁寧に作られている様で、とても美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20181031214252j:plain
f:id:afromanjaro:20181031214253j:plain
何処から食べたら宜しいんでしょうね

食べ終わって

税込みで諭吉さん一枚位です。雰囲気も良いですのでお薦めのお店です。 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

 

その他 

おトイレ

松屋の同フロアに綺麗なトイレがあります。

お店情報

店名 すし田乾山 松屋銀座店
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座8階
電話番号 03-3563-5055
定休日 無休
営業時間 11:00~22:00  
備考 カウンター席、テーブル席、全席禁煙
※2018年11月時点の情報です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告