八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【根津】街中華の域を超える旨い中華料理店を見つけた@上海家庭料理 海上海(ハイシャンハイ)初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181031135928j:plain

エビと野菜の上海蟹味噌炒め

昨日のBlog記事から谷根千を散策しています。途中、根津駅の近くの美味しい中華料理のお店に出くわしました。写真Blogを一旦休んで、ランチの紹介をします。

根津駅界隈は美味しいお店がたくさんありますが、兎に角混んでいます。土日祭日は言うまでもなく、狙っていっても街になるケースが多いんです。

今日のお店の名前は「上海家庭料理 海上海(ハイシャンハイ)」さんです。

散策中ですので少々歩き疲れていました。また食指の動くお店も見つけられなくて、以前食べたお蕎麦屋さんに行ったのですが激混みでした。このお蕎麦屋さん、丁寧だから時間かかるんですよ。駅の正面の通りで危うく夫婦喧嘩になりそうになりながら、目の前の中華料理店に目が留まりました。人の出入りが多いお店です。店頭では上海蟹を推していますので入ってみました。ちゃんとした美味しいお店でした。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気

◯間口二軒くらいの小さなお店

店内は一階にテーブル卓3卓、奥に厨房、二階にテーブル卓3卓と決して大きなお店ではありませんでした。私達は二階の奥の席に2人で着席、広く使わせて頂きました。

f:id:afromanjaro:20181031140124j:plain

街中華店ですが人気店の様です

お食事

◯紹興酒10年 620円

谷根千には電車で来ましたので問答無用で紹興酒を頂きます。少し前に根津ビールを飲んでるしね。どんどん飲んでやる!って感じです。

f:id:afromanjaro:20181031140206j:plain

紹興酒10年もの
◯妻は人参烏龍茶 値段失念

妻は「私も~」って言うから何かと思えば人参烏龍茶を注文。朝鮮人参の粉を高山烏龍茶にまぶしたものらしいです。甘く優しい味だと申しております。

f:id:afromanjaro:20181031135426j:plain

人参烏龍茶
◯妻は牛バラ煮込み丼 980円

妻は牛バラ煮込み丼を注文。あれ?上海蟹じゃないの?と聞いたら「高いから・・」と。

結構待って、牛バラ煮込み丼が着丼。大きい丼ですよ、肉もご飯も多めです。牛バラ肉はちゃんと皮がついて八角の風味が強烈にする本物で、凄く美味しい牛バラ丼です。しかし、当然の様にチンゲン菜、バラ肉、ご飯のキラーパスが出されました。

f:id:afromanjaro:20181031140057j:plain

牛バラ煮込み丼
◯私はエビと野菜の上海蟹味噌炒め 1,380円

私はエビの野菜の上海蟹味噌炒めです。蟹を食べようと思っていたら、妻の「高いから・・」と言う言葉に注文できなくなってしまったので、蟹の味噌を使った料理にしました。これでもエビが入っているからなのかお高いお値段です。

f:id:afromanjaro:20181031135928j:plain

エビと野菜の上海蟹味噌炒め

エビと野菜、野菜はパプリカにセロリ、アスパラ、きのこ。蟹味噌の味は分かりませんが濃厚で濃密な味です。とても美味しいです。街中華のレベルじゃないと思います。が食べたくなりますが紹興酒で誤魔化しました。どうせキラーパスが来るはずですからね。

f:id:afromanjaro:20181031140037j:plain

上海蟹の味噌が調味料

食べ終わって

厨房はお一人で鍋を振っている様に垣間見ましたが、腕の良い厨師だとお見受けしました。本当に美味しかったです。通し営業で大変ですね。これならお客の出入りが多い事が頷けます。酔蟹、蒸蟹の提供もあり、HPにも「皮から手作り」の点心もおいしそうです。ご馳走様でした。

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名  上海家庭料理 海上海
住所  東京都 文京区根津2-29-3
電話  03-5832-4787
営業時間 11:00 ~ 23:00(ラストオーダー 22:30)
定休日 年中無休
備考 駐車場なし、喫煙可

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告