八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【曳舟】鳩の街通り商店街と古民家カフェこぐま@古民家カフェ こぐま 初訪問

広告

IMG-7829

Olympus E-M10 Mark III + Olympus M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

向島百花園の帰り、押上駅へ向かう途中に「鳩の街通り商店街」に立ち寄りました。ランチ狙いで、この商店街の散策のつもりでしたが、日曜日で営業しているお店が全くなくって。ガックリです。

◇鳩の街通り商店街とは…
鳩の街通り商店街は、昭和3年に設立された寺島商栄会から続く、90年近くの歴史を持つ古い商店街です。東京大空襲をまぬがれたために、通りの道幅は戦前のまま。昭和初期からのレトロな商店と新しいショップがある個性的な商店街です。 

出典元:http://hatonomachi-doori.com/index.html 

確かに道幅は狭くて戦後の雰囲気が随所にありますが、当たり前ですが、活性化のためのリノベーションや、店舗や住宅の建て替えも進み、個性が薄らいでしまいそうでした。興味のある方は、お早めに、平日に散策されることをお薦めします。

今日は商店街の写真と、ランチを頂いた古民家カフェこぐまさんを紹介します。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

 

 鳩の街通り商店街 

EKD_8243Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

お祭りの日でしたので浴衣の女性が足早に歩んでおりました。

EKD_8244Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

空きアパートを改装した商店街直営の創業支援施設「チャレンジスポット!鈴木荘」

EKD_8248Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

平日なら食べてみたかったなぁ~魅力的なネーミング

EKD_8249Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

広角ズームレンズでしたのでパースを効かせ過ぎました。EKD_8250Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

EKD_8252Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

EKD_8255

Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

EKD_8253

Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

EKD_8256Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

EKD_8258Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 


EKD_8257Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

EKD_8260Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

古民家カフェ こぐま

鳩の街通り商店街の中でも新しいお店の「こぐま」さんですが、昭和2年に建てられた薬屋さんをリノベーションしています。外観はもちろん店内も昭和レトロなノスタルジック漂うお店に仕上げています。 

今日のお店の名前は「古民家カフェ  こぐま」さんです。

こちらは、2年連続受賞で以下の賞を受賞されているお店です。
◎すみだブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受「焼きオムライス」
◎すみだブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞「あんみつ玉」
◎「すみだ個だわりショップ」認定店
◎「墨田区商店コンクール優良賞」受賞 

一度は訪ねてみてもイイですよね。

お店の雰囲気

◯古民家風にイノベーション

とても個性的で素敵な外観です。

EKD_8262

EKD_8251

EKD_8261

 

椅子やテーブルは学校設備の再利用でした。

f:id:afromanjaro:20181009204139j:plain

店内も素敵です
f:id:afromanjaro:20181009204135j:plain
f:id:afromanjaro:20181009204142j:plain
オリジナルの陶器を販売しています

f:id:afromanjaro:20181009204141j:plain

数々の受賞の証

お食事

f:id:afromanjaro:20181009204133j:plain

妙に落ち着く店内
◯妻は特製ひよこ豆のカレー 850円

こぐまさん開店以来の定番メニューらしいです。妻はひよこ豆が好きでね。これを注文すると思っていました。付け合せに人参のきんぴらオクラのスープが付きました。

f:id:afromanjaro:20181009204126j:plain

特製ひよこ豆のカレー
◯私は焼きオムライス 1,000円

1,000円とはちと高いですが、すみだブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞「焼きオムライス」なのです。Bloggerなら食べるでしょ。

f:id:afromanjaro:20181009204128j:plain

焼きオムライス
f:id:afromanjaro:20181009204130j:plain
f:id:afromanjaro:20181009204129j:plain
小鉢とミニスープが付きます

f:id:afromanjaro:20181009204131j:plain

あつあつの玉子に下にはチーズがありました

f:id:afromanjaro:20181009204132j:plain

こぐまさん特製のケチャップライスにはウインナーが入ってました
◯二人共こぐま珈琲 500円

所謂ブレンド珈琲ですが、ほろ苦で美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181009204137j:plain

こぐま珈琲(ほろ苦)

食べ終わって

スイーツにも、墨田区のブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞 和スイーツ「あんみつ玉」があり、是非食べたかったのですが、二人共お腹いっぱいで諦めました。

店内は静かでゆっくり出来ました。やはり散策中に立ち寄るお客さんがいるみたいで、大抵ミラーレスで写真を撮っていました。店内撮影は可能です。

機会があれば、再訪問してスイーツを食べてみたいです。とてもフォトジェニックなお店でした。ご馳走様でした。

その他(お店情報ほか)

◯トイレ

トイレは古民家そのままですから要注意です。和式です。昔の穴に便器を埋め込んでおりますので、かなり衝撃的でした。外国人は無理だろうなぁ。

◯お店情報

店名  古民家カフェ こぐま
住所  東京都墨田区東向島1-23-14
電話  03-3610-0675
営業時間 10時30分~18時30分(L.O18時)
定休日 火曜日・水曜日
備考 全面禁煙・駐車場はありません

 

もう少し街の写真を載せます。 

EKD_8297Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

EKD_8298Nikon D850 + Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD Model A037 

 

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告