八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【三越前】辛子明太子とからし高菜を食べ放題!だって@博多もつ鍋やまや コレド室町店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180731051706j:plain

日本橋の博多もつ鍋 やまや

この日は娘と映画デートでした。ランチと夕飯を食べる予定を話すと何故か妻もついて来ました。デートじゃなくて、保護者(自分を除く)同伴の外食になっちゃったけど、家族団らんは素晴らしい。家族を大事にしろ!妻と娘に優しくしろ!当たり前のことですが、自分を優先したこともあり情けないです。この日は色んな所に行って楽しみんで来ました。

さて、ランチの話です。娘の大好きな魚卵系のお食事にしました。

お店の名前は「博多もつ鍋やまや コレド室町店」さんです。

場所はコレド室町2の二階です。コレド室町2の上階には映画館がありますので便利なんです。やまやさんは港区や品川区の店舗は利用したことがありますが、日本橋界隈では初めてです。知らなかったですが店舗数が多いんですね。食べ放題の辛子明太子をたくさん食べてきました。最後までお付き合い願います。 

 

目次

 

お店の雰囲気

◯コレドの中のお店

以前行った品川店と異なりオープンなお店でした。奥まで見渡せます。

f:id:afromanjaro:20180731051705j:plain

午後の時間帯でしたので空いていました

お店の前にはメニュー看板があり、入店後に先にお会計で注文するスタイル。ですから此処で決めなければなりません。

f:id:afromanjaro:20180731051738j:plain

お店外のメニュー(ちょっと見づらいです)

お食事  

◯卓上の辛子明太子とからし高菜

まさに「お好きなだけどうぞ!」です。テーブル中央には、この二つの器が置いてあり、中身は満杯に辛子明太子とからし高菜が詰まっています。お客が回転する度に新しいものに代えてくれますから、食べかけなんてありません。

f:id:afromanjaro:20180731051715j:plain

辛子明太子とからし高菜

◯娘は鶏の唐揚げ明太風味定食 1,100円

鶏のから揚げ好きの娘は当然これです。なんと明太子風味とか。明太子ばっかりですね。唐揚げが5から6個もあり、キラーパスが来る予感がします。

f:id:afromanjaro:20180731051710j:plain

鶏の唐揚げ明太風味定食
◯妻は博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食 1,100円

妻はこのやまやさんではいつもコレを注文している様です。筑前煮です。愛読している「三輪桃加 (id:miwamomoka)」さんのブログに依ると、コンニャクは食後の血糖値の上昇を抑えるそうです。私達夫婦には最適です。そして女性には乾燥肌対策になると伺いました。コンニャクは細胞間脂質を産生する食べ物らしいです。コンニャクバンザイです。

f:id:afromanjaro:20180731051711j:plain

博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食
◯わたしは日替わり定食(九州直送の干物定食など) 1,100円

この日はホッケの開き焼きでした。半身ですが肉厚で美味しそうです

f:id:afromanjaro:20180731051713j:plain

日替わり定食(九州直送の干物定食など)

思いの外、厚めのホッケでした。食べ応えがあります。基本、辛子明太子でご飯をたくさん食べられる訳ですから、こんな立派なホッケは想定外でした。

f:id:afromanjaro:20180731051712j:plain

この日はホッケの開きの半身

幼少期から食べ慣れたホッケです。アッと言う間に骨を取り、素のまま頂きます。これが一番好きな食べ方です。

f:id:afromanjaro:20180731051708j:plain
f:id:afromanjaro:20180731051707j:plain
ホッケの開きが美味い
◯お好きなだけ盛ってイイ!辛子明太子とからし高菜

うひょ~。辛子明太子とからし高菜の贅沢盛りです。明太子は都合5切れくらい食べました。美味しいですね。もう当分辛子明太子は食べなくてイイと思ってます。

f:id:afromanjaro:20180731051709j:plain

当然、バカスカ持って食べるのみ!

食べ終わって 

たくさん明太子を食べましたが、白米なのでお茶碗一杯だけにしています。ご飯のお代わりも可能で、大盛りにすることも出来ますから体格のいい男性は皆大盛りでお代わりしていました。我が家は妻も娘もご飯を残し、娘の唐揚げは2個もパスが来て、お父さんは大変です。当然、映画でポップコーンは諦めました。

北海道でイクラのかけ放題って言うのがありますが、辛子明太子の方が豪華に感じてしまうのはどさん子だからでしょうか。ご馳走さまでした。

 

店舗情報 

◯お手洗い 

コレド室町のトイレです。綺麗に決まってます。

◯お店情報
博多もつ鍋 やまや 日本橋店
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビルB1
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

店名 博多もつ鍋やまや コレド室町店
住所 東京都中央区日本橋室町2丁目3番1号 コレド室町2-2F
電話 03-5202-8080
営業時間 昼/11:00~14:00(月~日) 夜/17:00~23:00(月~日)
定休日 無休
備考 ランチ:完全禁煙 ディナー:喫煙可 
   東京メトロ各線「三越前駅」・「日本橋駅」より徒歩7分

#ちょうどいいお店

「メシコレ」公式ブロググループ
Sponsored by ぐるなび(メシコレ)

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告