八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】地に根付いたレトロな中華屋さん、元気な親父さんが調理してます@海神亭 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180206201458j:plain

レバニラ炒め定食とラーメン

  ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ です。 

  京成大久保駅の南側の道路は千葉街道へ抜けるアップダウンのある道路です。途中に住宅・都市整備公団 URがあ~る!ため歩く人も多い。道路幅を広くして歩道もしっかり整備したらどうだろうかと常々思っています。

 そんな道路を注意しながら歩き進み、先のURの前まで来ると突然拡幅する。そして、重いコンクリートがどっしり地面を抑える古いバス停しかないその狭い道に、そこだけノッポ姿で空に向かってそびえる行灯型の綺麗なバス停が立っている。拡幅しているからだろうけど新旧織り交ざって不自然だ。

 そのバス停の向かい側にあるレトロ感漂う中華のお店が、今日のBlogのお店です。

 お店名前は「海神亭」んです。

 船橋市に「海神」という名の土地がありますがご縁でもあるのでしょうか?最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

 海神亭の行灯です。電話番号が6桁なので30年前くらいからこの場所で営業しているのかもしれませんね。

f:id:afromanjaro:20180210204338j:plain

街の古き良き中華料理屋さん

 店頭の朽ちた提灯。以前はこの提灯は6つあり、文字も書いてあったのかもしれません。現役の出前のカブが店頭に停まっていました。さっ、間口が狭い引き戸ですが思い切って入りましょう。多分一軒間口に強引に厨房への勝手口をつけたのでしょう。

f:id:afromanjaro:20180210204339j:plain

少々草臥れた店頭

 店内は厨房に沿ってカウンターとテーブル席が2つと小上がりです。カウンターにお一人、テーブルにお二人が居り昼食中でした。 良かった~先客が居て。

 さて、厨房には結構お年を召したご夫妻が働いておりました。私の両親と同じくらいの年齢じゃないかと思いましたが、もう少し若く70歳前後くらいとお見受けしました。年齢から想像して勢いの無い味かなぁ~と初見で思ったりして。ところが調理担当の親父さんはとにかく元気です。声も大きいし動きもいい。これは期待できるかも。

f:id:afromanjaro:20180210204345j:plain
f:id:afromanjaro:20180210204344j:plain
カウンターの雰囲気

お食事

◯ニラレバ炒め定食 650円 + ラーメン 350円

 お腹が空いていたので勢いで二品も注文してしまいました。しかし、お安いですよ。

f:id:afromanjaro:20180210204347j:plain

レバニラ炒め定食とラーメン
◯ニラレバ炒め定食

 さて、ニラレバ炒め定食はごはんとお味噌汁に、小鉢(奴)とお新香がつきます。これで650円です。ごはんは少なめをお願いしたのですがスルーされたかも。

f:id:afromanjaro:20180210204349j:plain

レバニラ炒め定食

 ざっくり切った太めのニラと濃い味付けのレバーが旨いです。片栗が多めで濃厚なかんじでした。

f:id:afromanjaro:20180210204348j:plain
f:id:afromanjaro:20180210204340j:plain
小鉢もついています
◯ラーメン

 中華料理店らしいあっさりしたガラと野菜から取ったスープで醤油ダレを割っただけのシンプルな味です。油分も少なめで、たぶん化調は入っていないです。スープが良いのかズバズバ食べれます。スッキリしているので食べやすいです。 

f:id:afromanjaro:20180210204346j:plain

ラーメン

 チャーシューも都度カットしていました。麺は何処かから仕入れているのでしょう。

f:id:afromanjaro:20180210204343j:plain
f:id:afromanjaro:20180210204342j:plain
滋味深い味
◯食べ終わって 

 普通に美味しかったです。元気な親父さんと静かな奥さん。いいコンビですね。出前の電話もバンバン鳴っていましたよ。親父さんが出前するのかしら。ちょっとビックリです。船橋の京成海神駅そばの海神亭と関係あるのかなぁ。わざわざ聞いてみる程ではないけれど。

その他(お店情報)

◯お店情報

店名 海神亭
住所 千葉県習志野市本大久保3-3-8
電話 047-475-6716
営業時間 ゴメンナサイ未確認です
定休日 火曜日
備考 喫煙可・駐車場はありません。

◯トイレ

お店の奥にあります。ゴメンナサイ未調査です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告