八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【柏】柏の街と古着屋 January 2018 by Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

広告

 

柏をぶらり

先日、訳あって柏の古着屋さんを訪ねました。古着屋さんはお気に入りのShamrockさんです。用事が終わり、ランチ後に家人達と駅東口周辺をぶらり。

グルメカメラ*1用に新調した中古カメラを持って撮ってきました。
*1:@fuwary2さんのグルメレンズをパクリました。

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

このカメラとレンズのセットはグルメカメラになるのでしょうか?

昨年末にかけてデジタル一眼レフ2台に代替えして金欠状態が続いています。故にグルメカメラの予算は3万円。CANONのハイスペックコンデジやAPS-CセンサーのEOSなど欲しいカメラは沢山ありますが、今回は予算内中古を探しました。

携帯性を考えて探すと Sony NEX-5R をマップカメラ上で見つけました。やはりAPS-Cサイズが欲しかった。マップカメラはセンサー清掃等をして販売しているので安心です。購入後の追加出費が避けられますから。NEXの旧モデルは本当にコンパクトです。

レンズは Sony SEL20F28 がパンケーキで20mmまで寄れるので最適(正にグルメレンズ)でしたが、中古でもちょっと予算的に高い。NEX-5Rボディには最適なのですが、諦めて Sigma 19mm F2.8 DC Art にしました。Sigma DC Art シリーズなら文句はありません。カメラに付けるとパンケーキとはなりませんが、お値段的にはGoodです。

3万円には足が出ましたが、早速楽天マップカメラsiteへ飛んで、ふるさと納税で溜まっていた楽天ポイントを使うとギリ予算内に入りますのでポチッとしました。レンズフィルターも付いていましたのでラッキーでした。お金が無いと選択肢は無い訳です。

どういう訳か箱付き。ストラップ、ストロボ、USBケーブルと全部入り。結構程度がいい出物だったみたいで運が良かった様です。

NRK_1969

NRK_1959

現在、グルメカメラとして活躍しているS120と比べると小さいけど、やはり大きい。

NRK_1952

Sigmaを付けるとどうにもなりませんが、このくらいならグルメカメラになるかな?いや、グルメカメラにしましょう。

NRK_1964

 

試し撮り(グルメじゃない)

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

 

柏をぶらり

Sony NEX-5R + Sigma 19mm F2.8 DC Art

中古でもいいカメラだと実感しました。常時携帯するにはギリ合格だとして持ち歩いています。B級グルメレポは明日の予定です。低予算でもなんとかなるものですね。大満足です。
弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告