八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【柴又】帝釈天参道で舌鼓!国産牛豚のもつ煮込みと煙に魅せられて@柴又 かなん亭 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180203191156j:plain

かなん亭のトリプル人気セット

 昨日まで3日間掲載した "下町日和きっぷ" での柴又駅を中心にぐるっと廻った記事は如何でしたでしょうか。特に "柴又日和 January 2018" の4日(日曜日)UPの記事はアクセス数が多く嬉しくなりました。有難うございました。

    今日の記事は柴又で食べたランチを紹介します。1月の柴又は帝釈天詣でで大変賑わっておりました。従って参道のお店はお団子屋さんも含めて、予約がたくさん入っており、私達も高木屋老舗の草だんごを諦めました。「予約優先です!」って言われてはどうしようもありません。

 こんな時は『秘技:空きがあれば兎に角入店して食べてしまう技』が必要な訳です。そんな覚悟でさっさと入店したのが今日紹介するお店です。

 そんな技を使ったお店が「柴又 かなん亭」さんです。

 京成柴又駅を帝釈天方面に向かって歩き始めると直ぐにあるお店です。柴又街道までも行きません。駅そばの甘味と焼き鳥、もつ煮込みのお店です。最後までお付き合い願います。 

 

目次

 

お店の雰囲気

◯住所ではビルと書いてありますが、二階建ての一階のお店

 いい加減にお店を選んだ訳ではありませんよ。店頭で調理している煮込み鍋の匂いに鼻を擽られ、更に店頭で食べている人達の幸せそうな顔を見てしまったからなのです。写真の湯気?煙がすごいでしょう。

f:id:afromanjaro:20180203191151j:plain

露天の湯気に引き寄せられるお店

 ただし、やはり立喰いはしたくない。ゆっくり店内で頂くのがBetterですから、空きを確認してから入店しました。店内はやはり半分は予約席。空いているスペースへなんとか滑り込みました。

f:id:afromanjaro:20180203191150j:plain
f:id:afromanjaro:20180203191149j:plain
人ざかりが更に人を呼び込みますよ
 ◯賑やかな壁

 壁に寅さん関係のグッズと、特選メニューが張り出してありました。ホール係がスレンダーで顔が小さく、えらく美人で目を奪われましたが、直ぐにメニューに目を移しました。

f:id:afromanjaro:20180203191159j:plain
f:id:afromanjaro:20180203191200j:plain
にぎやかな店内の壁

 お食事  

◯かなん亭ハイボール 350円

 まだ11時でしたが、此処はハイボールでしょ!と妻がトイレに行っている間にササッと注文。「あれ?」とか言ってましたが後の祭りです。かなん亭ハイボールはサントリーの角を使っているそうです。味?いや、良くわからんけど、お昼のハイボールは美味いです。国産レモンだす。

f:id:afromanjaro:20180203191157j:plain

かなん亭ハイボール
◯かなん亭トリプル人気セット 1,300円

 かなん亭の人気の品のテンコ盛り定食です。ミニ鰻串丼・ミニ昔あんみつに一人前のもつ煮込みのセットです。鰻が少々寂しいが、呑兵衛のツボを突いた最高のセットです。

 因みに写真を撮り忘れた妻のメニューは "煮込み定食 850円" 。「煮込みって最高のおかずだわ~!」とか言って満足げに食べてました。

f:id:afromanjaro:20180203191156j:plain

かなん亭人気のトリプルセット

 煮込みは一人前です。店頭で煮込んで、いい匂いを撒き散らかしていた撒き餌の煮込みです。何だかんだで旨いです。国産牛と国産豚らしいです。こりゃ~ハイボールお代わりかなぁ。

f:id:afromanjaro:20180203191158j:plain

煮込み

 ミニ鰻丼ですが、鰻串の身が2本分載っている鰻丼です。ちょっと寂しいが1,300円のセットですからね。こんなモノでしょ。ちゃんとした鰻丼を注文すると当然ランチの域を越えてしまいますからね。

f:id:afromanjaro:20180203191154j:plain

ミニうなぎ丼

  こちらはミニ昔あんみつ。あんこ玉に寒天、お豆と求肥が入り、餡を後がけするタイプです。旨そうでしたが、妻に進呈。美味しかったそうですよ。

f:id:afromanjaro:20180203191152j:plain

ミニ昔あんみつ

食べ終わって 

 食べている間に予約のお客様も来店し、ほぼ満席になりました。あの技を使って正解でしたね。少しゴチャゴチャした感じの小さいなお店ですが30人強は入れると思います。ハイボールもセット料理もちゃんと美味しいです。

 お値段も門前や参道にあるお店の中では良心的な方だと思います。ご馳走様でした。

 

店舗情報 

◯お手洗い 

 トイレは店内の洋式トイレです。大丈夫です。

◯お店情報

店名 柴又かなん亭
住所 東京都葛飾区柴又7-1-4 610館ビル
電話 03-3672-7386
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
備考 全面喫煙可、予約可

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告