八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館】噴火湾の生たらこの絶品スパゲティ@パスタリア 数十回目

広告

f:id:afromanjaro:20180115193045j:plain

北海道鹿部産のたらこのみ使用

函館に急遽日帰りすることになったので、昨年末の貯金ネタですが美味しいパスタ店を紹介します。函館と言えば、夜景や坂、そして朝市や市電が有名ですが、たまにはイタリアンは如何でしょうか? ちょっと違うか、範囲が広いですね。パスタだけのお店です。だけですが、メニューは100種類あり、開店から20数年経過している地元に根付いているお店です。

本日のお店は函館の「スパゲティハウス パスタリア」さんです。

詳しくは存じませんが、東京のお店で修行され、帰函後にパスタリアをオープンし、現在に至ります。オーナー兼シェフは高校の同窓の先輩なのです。かなり先輩ですが。私はこちらのたらこ系のスパゲティが好きで、帰省のたびに食べています。ただのたらこではありませんよ。噴火湾のたらこなのです。美味いんですよ。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

13時過ぎでしたので空いていました。先客2組。我々のあとで満席に。なかなかの人気店です。

f:id:afromanjaro:20180115193041j:plain

こんな写真しか撮ってないのに紹介すんな!てか

噴火湾のたらこ

◯噴火湾って何処?

道南民は内浦湾のことを「噴火湾」と言います。そう伝えられてるんでしょうね。大昔、北海道とサハリンを調査で訪れたイギリスの戦艦の館長が周囲の火山を見て「これは Volcano Bay だ」と語ったことに由来するといわれるらしいです。信じるも信じないもあなた次第です。

f:id:afromanjaro:20180117130009g:plain

噴火湾は内浦湾のこと

引用元:Hatenaワード

◯鹿部町はたらこの加工業者のメッカ

噴火湾近海で水揚げされたスケソウダラの卵を知り尽くした鹿部町の水産加工会社が仕上げた「鹿部たらこ」は、一粒一粒がきめ細やかで、絶品の最高級品なのです。特に南鹿部産のたらこが美味しいと思っています。

写真は昨年夏に食べた「宗八ガレイと鹿部プレミアムたらこ御膳」です。おいしそうでしょう。

f:id:afromanjaro:20180117125642j:plain

鹿部町のおかあさん食堂の「プレミアムたらこ御膳」

パスタリアで食べたもの

◯わたしはサッポロクラシックビール

まずはサッポロクラシックをグビグビ頂きます。帰ってきた!って感じですよ。

f:id:afromanjaro:20180115193048j:plain

サッポロクラシック
◯連れはジンジャエール

何故か分かんけど、いつもジンジャエールを頼むお袋。

f:id:afromanjaro:20180115193049j:plain

いつもジンジャエール
◯しめじと牡蠣のクリームソースのスパゲティ  値段失念

お袋は時間を掛けて、このスパゲティを選んで食べてました。ちなみに親父は海鮮スパゲティです。親父はいつも同じ。

f:id:afromanjaro:20180115193046j:plain

想像通りの味ですがネタは新鮮
◯たらことしめじのスパゲティ 1,200円(税別)

これが南鹿部のたらこを大量に使ったたらこスパゲティです。今回はしめじと合わせて貰いました。他にはキムチ・ツナ・なっとうがあり、たらこではなく辛子明太子のメニューもあります。辛子明太子も南鹿部のものです。美味しそうでしょ?

f:id:afromanjaro:20180115193045j:plain

たらことしめじのスパゲティ

パスタは乾麺ですが大きな鍋で、良く泳がせて茹でています。意外に量があり、腹パンになりますよ。

f:id:afromanjaro:20180115193044j:plain

マゼマゼして頂きます

卓上のチーズ類もセルフでかけ放題です。チーズを下さいと言うお店も多いですからね。

f:id:afromanjaro:20180115193047j:plain
f:id:afromanjaro:20180115193043j:plain
卓上のチーズを掛けて美味しさ倍増
◯食べ終わって 

今回はたらこを前面に推しましたが、どれも美味しいですよ。そうでなければ20数年も市民の胃袋が認めませんからね。私の一押しはイカ刺し、そして塩ラーメン、それに飽きたら、パスタリアがオススメです。ご馳走様でした。

f:id:afromanjaro:20180115193039j:plain
f:id:afromanjaro:20180115193040j:plain
冬の函館の裏通りは除雪が無いのでタクシーに乗りましょう!

 店舗情報

◯お店情報

店名 パスタリア 
住所 北海道函館市本町7-20
電話 0138-56-2260
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日・第2火曜日
備考 禁煙 契約駐車場はお店に問い合わせて下さい。

◯トイレ

お店の奥にあります。洋式水洗です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告