八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

小湊鉄道 上総久保駅の大銀杏 November 2017

広告

NRK_0299

 色々あってカメラを代替えしました。Nikon Fマウントです。京都旅行ではNikon Dfを連れて行きました。自分のレンズ資産を活用出来るNikon Dfは軽くて素晴らしいカメラです。セットのレンズは長旅用にTAMRONの万能高倍率ズームを買いましたが、普段使いのレンズは手持ちの純正かSIGMAを中心に、豊富にあるFマウント類から買い増しするんじゃないかなと思っています。D500のインプレはいつか書くかもしれません。

 さて、この日はD500を持って、妻と小湊鉄道の上総久保駅に大銀杏を撮りに出掛けました。以前も書きましたが、私達は鉄男でも鉄子でもありません。宜しければ最後までお付き合い願います。

 

最初のカメラ構成は、Nikon D500 + Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

DSC_2963

 上総久保駅は無人駅でホームの小屋は待合室です。その脇に大きな目印の大銀杏があります。以前ロケハンして、この時期を待っていました。踏切脇の沿道外に三脚を立てて電車を待ちます。「ん? 鉄男じゃないから電車を待たなくてもイイんだ。」気づいた時にはカメラマンも増え、取り敢えず電車を狙うことにしました。妻は単に色づいた銀杏やススキを撮りに散りました。電車は撮ってないそうです。

 電車が居なくても綺麗な景色です。 ピクチャーコントロール「風景」で撮ったので輪郭がはっきりしています。

上総久保駅・市原

 来ました、小湊鉄道です。ん?なんで二両なの?一両編成だからイイのにね(笑)

上総久保駅・市原

 ついでに里山トロッコ。これは上りですのでバックしています。写真じゃ分からないですけど。

上総久保駅・市原

 

レンズを代えて、Nikon D500 + Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

 単焦点レンズに代えて、駅周辺をぶらりします。なんと言うか、凄い駅です。 

Kazusa Kubo Station・小湊鉄道

Kazusa Kubo Station・小湊鉄道

Kazusa Kubo Station・小湊鉄道

Kazusa Kubo Station・小湊鉄道

Kazusa Kubo Station・小湊鉄道

上総久保駅・市原

  今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難うございました。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告