八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代台】豚白湯ラーメンが豚ビギナーにオススメです@麺乃 鳳翔 7・8回目

広告

f:id:afromanjaro:20171030202647j:plain

豚醤油チャーシュー麺

 妻が大好きなラーメン屋さん。メニューはラーメンとつけ麺、偶に限定麺があるくらいだけどレギュラーメニューが美味しい。飽きないし、少しづつ変化させてるのかなぁ~なんて思ってしまう。豚白湯ラーメンのお店です。店頭に駐車場があるから気楽に訪ねる事が出来ます。

 お店の名前は「麺乃 鳳翔」さんです。

 メンノ ホウショウと読みます。システムは券売機で食券を買って、店主がワンオペで頑張るスタイルです。

 黒いタオルを頭に巻いて「ええ~いらしゃいませ~え~ええ!」と高く太い声、少々だみ声的で大声に近い勢いで、一つ一つの音が繋がってワザと不明瞭に発声しているかの様な声で迎えてくれる。

 「語尾に、コンチクショウ!」って付いても不思議じゃないくらいの勢いがあります。Blogに何度も登場しているお店ですが最後までおつき合い下さい。 

目次

 

お店の雰囲気

◯夕飯に訪ねたのは久しぶり、ガラス張りなので安心です

 この日は珍しく娘も一緒でした。義母を見舞って帰宅が遅くなったので、そのまま夕食に流れた感じです。

f:id:afromanjaro:20171030202635j:plain

ガラス張りのお店

 初めての娘にオススメは「つけ麺」だよ!と教えている妻を笑いながら、わたしはラーメンにしました。麺は村上朝日製麺製です。 (前回の写真を流用しています)

f:id:afromanjaro:20171205163029p:plain

券売機はシンプルな配列

注文したメニュー7回目

◯妻はつけ麺 750円、娘は味玉付き 850円

 富田が完成させた豚魚らーめんはあまりに有名です。ただ、何でも魚粉を入れればOKって言うお店も少なからずあります。魚粉入れりゃ良いってもんじゃない(怒)。 こちらは豚と鶏のクリーミーなスープで魚粉は入っていません。だからオススメです。

 この日も艶々した麺が盛られたつけ麺が二つ出てきました。右奥の麺丼ぶりに味玉がありますので、右のが娘の味玉つけ麺です。

f:id:afromanjaro:20171030202641j:plain

味玉がある方が娘のつけ麺

 村上製麺の中太麺が美味しそうですね。水でよく〆られていて丼ぶりの中で整麺されています。味玉とゆで卵はたまご被りですが、味が違いますので安心してください。

f:id:afromanjaro:20171030202639j:plain

味玉つけ麺のアップ

  大きなサイコロ豚にナルト、刻んだ葱が入っています。

f:id:afromanjaro:20171030202640j:plain

味わい深い風味のつけ汁

 娘の第一声は「美味しい!」でした。間違いなく店主に聞こえた筈です。

◯私は豚醤油チャーシュー 1,020円

 全員がつけ麺だと面白くないと思ってラーメンにしましたが、ラーメンも美味いんですよ。柔らかく旨みの強い中粘度の豚白湯スープは絶品です。ラーメンならクリーミーさが良くわかりますよ。

f:id:afromanjaro:20171030202648j:plain

豚醤油チャーシュー

 チャーシューは厚みがあり、いちいちコンロで炙っています。食べごたえがありますよ。

f:id:afromanjaro:20171030202647j:plain

美味しそうなチャーシューは炙ってあります

 つけ麺の麺よりもやや細いがしっかりもちもちした食感のストレート麺です。美味いね。

f:id:afromanjaro:20171030202642j:plain

村上製麺の中太ストレート麺

 このクリーミーなスープも丁度良いです。

f:id:afromanjaro:20171030202643j:plain

飽きのこないクリーミーなスープは絶品

注文したメニュー8回目

 8回目はやはり妻と一緒。この日はランチでした。

◯妻はつけ麺 750円、娘は味玉付き 850円、そして鶏チャーシュー

 妻はお決まりのつけ麺、私は前回から変えて味玉つけ麺にしました。そして、特別に限定鶏チャーシューがあったので4枚200円を2人でシェアで御座います。

f:id:afromanjaro:20171030202620j:plain

珍しく味玉つけ麺

 鶏チャーシューが美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20171030202618j:plain

鶏チャーシュー増しは200円

 つけダレは安定の旨み。

f:id:afromanjaro:20171030202619j:plain

旨いよう!熱々のつけダレです

 味玉と鶏チャーシューを投入して頂きます。

f:id:afromanjaro:20171030202617j:plain

こんな食べ方が出来るのはつけ麺だけ
◯最後の締めはスープ割り 

 これは必須メニューです。温めたスープで割って、葱を放ってくれます。最高ですよ。基本KKしてしまいますから。

f:id:afromanjaro:20171030202615j:plain

スープ割りは必須です

食べ終わって

 如何でしょう、豚白湯ラーメンは。臭みがなくて旨みたっぷりです。お店も綺麗だし、ご主人は丁寧に調理してくれます。威勢は良いけれど、それも味ですね。
 この日も退店時には大きな声で一音ずつが聞き取りにくいけど、気持ちのこもった挨拶で送り出してくれました。「ええ~毎度どうも~ありがとうございました~ええ~」って感じです(笑)又食べに来ます。ご馳走様でした。

その他

レギュラーメニューの記事

www.bgg-eikokudo.net

駐車場

お店の前に4台分のエリアがありますので安心ですよ。

おトイレ

水洗式の様式トイレでした。綺麗です。

お店情報

麺乃鳳翔
千葉県習志野市東習志野5-19-15 FMビル101
公式Tweetはこちら
定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
お店の前に4台ほど駐車スペースがあります。  

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告