八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

全ネタ美味しい、外国の方向きかも@築地虎杖別館 東京都中央区 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20171010200547j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 この日は聖路加国際病院に入院する義母の付き添いで出掛けました。平日の聖路加はやはり混んでいますね。地階の駐車場も高級外車ばかりです。病院の利用一時金は20万円。凄い病院です。一階のスタバでラテを調達し、病室で日野原重明さんの本を読んでいるとアッという間に時間が過ぎていきます。
 ランチは病院のレストランよりも築地市場でしょ!と勢い外出すると、なんと「市場休市日」でした(泣)
 しょうがないので外国からの観光客でごった返している場外に向かいます。休市日は場外でも営業しているお店は少なめです。基本、お寿司屋さんばかりです。勢い入ったお店がこちらでした。ちょっと落ち着かないお店です。

 その店名は「築地虎杖 別館 さんです。

 ツキジイタドリ ベッカンと読みます。私達以外は全員外国からのお客様でした。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気 

築地らしい狭い間口

 住所からも分かる様に隣の建物からも出入り出来るようです。私達は此処から入退場しました。 

f:id:afromanjaro:20171010200544j:plain

 店頭のメニューです。

f:id:afromanjaro:20171010200543j:plain

注文したもの

◯妻は紅海鮮三色丼  2,680円

 珍しく、こんな盛りの丼ぶりを頼んでました。まぐろ、海老、いくらです。いくらは食べられるんだ。知らなかった。

f:id:afromanjaro:20171010200548j:plain

◯わたしは~旬~ syun  2,880円

 お任せ7貫と巻物です。お味噌汁は200円で別料金です。

f:id:afromanjaro:20171010200546j:plain

 

 食べ終わって

 全て美味しかったです。お世辞抜きです。私の雲丹はいまいちでしたけどね。外税で計6,652円。贅沢ランチでした。
 途中で書いたイクラを妻が食べられた件、隣りのテーブルの外国の方にお店の人が説明していたフレーズが気になって、イクラのことは覚えてないそうです。なんて言ってたかと言うと、「All that is on this menu is raw fish.」。英語の正否はともかく、その説明に驚いたそうです。他に何があるんだ!と思ったそうです。

 

その他(お店情報)

お店の情報

店名 築地虎杖 別館
住所 東京都中央区築地4-10-5カネシン水産ビル1F & 築地4-10-16築地四丁目町会ビル1F
電話 03-6327-5872 または 03-3543-1244
営業時間 月~土・祝前日 7:00~22:00  日・祝 7:00~21:30
定休日 無休

トイレ

 普通の綺麗なトイレです。

関連記事

 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告