八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋市場の鮨処はやっぱり旨い!@すし処 ひしの木 市場店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170919160545j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

久しぶりの晴天の土曜日でした。妻はバドミントンの練習がお休みで、朝から「何処か行こう。何処か行こう。」と連呼しています(子供か?)。私はラーメン二郎に行かなくちゃならない(決まり事)のですが妻の強硬さに負けて諦めました。夫婦の力関係がお分かりと思います(誰に言ってる)。

そして、私達はご想像通り(誰の?)に写真を撮りに行く訳ですが、その前に腹ごしらえです(朝ご飯は6時前でした)。朝早くからお腹一杯に食べられる所はそうはありません。やって来たのは船橋中央卸売市場の食堂棟です。未訪問のお店に入りました。

お店の店名は「寿し処 ひしの木」さんです。

少しづつ未訪問のお店を星取りしています。あと3店かな。最後までおつき合い願います。
 

目次

 

お店の雰囲気

晴天の船橋中央卸売市場です。気持ちいいです。

船橋中央卸売市場

 

船橋中央卸売市場

 

船橋中央卸売市場

 

船橋中央卸売市場

  

こちらがすし処 ひしの木さん市場店です。本店は割烹として同じ船橋市の北習志野からちょっとの距離の所にあります。習志野自衛隊の中にも店舗を出しているみたいです。

f:id:afromanjaro:20170919160600j:plain

さて、入店です。とにかく人気店なので店頭でメニューを選んだりしてマゴマゴしていると満席なる可能性が高いです。と言う理由で、まず入店します。

店内には定番メニューの他に、本日のオススメが張り出されています。

f:id:afromanjaro:20170919160541j:plain
f:id:afromanjaro:20170919160542j:plain

 

女将さん?おばあちゃん?そんな感じの女性が2人居て、注文を済ませるとお茶が配膳されました。もう熱いお茶が美味しい季節ですね。

f:id:afromanjaro:20170919160543j:plain

注文したお食事

◯妻はこぶじめあぶりかます丼(ゆずこしょう乗せ) 900円(税別)

美味!と説明があります。

f:id:afromanjaro:20170919160544j:plain

淡白な白身魚を炙って、ゆずこしょうで頂く。なかなか美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170919160545j:plain

◯私は旬の4種丼 1,000円(税別)

4種とはカツオ・アジ・炙りサンマ・炙りかますです。わさび用とゆずこしょう用の醤油皿です。 お味噌汁には海老頭が入っていて旨み十分です。

f:id:afromanjaro:20170919160546j:plain

4種あると、やっぱり豪華です。

f:id:afromanjaro:20170919160548j:plain

どれのネタも丁寧に扱われていて、とても美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170919160550j:plain

 

f:id:afromanjaro:20170919160549j:plain

食べ終わって

市場の寿司屋さん、不味い訳はありません。とにかく旨いです。TVの取材も多いらしく店内に掲示されていました。放映の後は大勢が押し寄せて大変だったらしいです。普段でも満席で人気店ですけど。ご馳走様でした。 

その他 

おトイレ

市場食堂棟の共同トイレです。開放的なトイレです。ご想像下さい。

お店情報

店名 すし処 ひしの木 市場店
住所 千葉県船橋市市場1-8-1
電話番号 047-421-6111
定休日 日曜・祝日・市場定休日
営業時間 06:30~14:00 
備考 

 

船橋中央卸売市場のお店 過去記事

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告