八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋のお気に入り酒場@大衆酒場 増やま 18回目

広告

f:id:afromanjaro:20170919160536j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

久し振りの増やまさんです。ちょっとね、ムシャクシャした気分で暖簾を潜りました。悪いお酒になるとイケませんからね。軽くね、30分位でサクッと呑めればイイんです。そんなので解消されるムシャクシャ感なんです。皆さん(って誰よ)はそんな時がありませんか?

そんな時に都合よく飲めるのが、こちらのお店の名は「大衆酒場 増やま」さんです。

船橋市のせんべろ。大衆酒場です。客の半数は一人客です。この日は二人組が多かったかなぁ。個人的には三人組なんかで来ないで欲しいなぁ~声が大きくなるからね。静かにサクッと飲みたい。私には大事なお店です。最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気 

◯この暖簾を潜るのは18回目

いらっしゃ~い!毎度~。と言ってくれます。 

f:id:afromanjaro:20170919160540j:plain

コの字型に繋がったカウンターの中にある二つの鍋。左手前に肉豆腐やおでん。右奥には煮込みです。殆どの人がどちらかを注文します。

f:id:afromanjaro:20170919160539j:plain

カウンターには一味唐辛子・キッコーマン醤油刺し・ソース・爪楊枝です。

f:id:afromanjaro:20170919160538j:plain

注文すると白いメモ紙に手書きで書いて、この様にカウンターにぶら下げます。輪ゴムで滑り落ちない仕組みです。摩擦抵抗が大きいのです。

f:id:afromanjaro:20170919160537j:plain

◯まずはボール

「酎ハイ」と注文すると元気よく「ボール」と中もに伝わります。焼酎のハイボールですから「ボール」。まずはワンボールです。

f:id:afromanjaro:20170919160532j:plain

◯アテはかさね

かさねです。左の鍋の肉豆腐に、右の鍋のもつ煮込みを重ねるカサネです。う!っひょう!なんて声を発するのは私だけでしょうか。もう最高のアテです。

f:id:afromanjaro:20170919160536j:plain

この後、ツーボール目を注文して退散。1,000円くらいだったかぁ。 楽しい夜でした。

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難うございました。

 

お店情報

店名 大衆酒場 増やま
住所 千葉県船橋市本町4-5-18
電話 公開されてません
営業時間 年中無休 月〜土14:00〜23:00(L.O.22:30) 
          日・祝14:00~21:30 (L.O.21:00)

定休日 年中無休(不定休)
駐車場 無し(近隣にCPがありますが、飲酒運転は止めましょう)
その他 現金払いのみ。席数22席ですが詰めたり外席もあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告