八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

”本日の✖そば” って、えっ✖?@肉の店鳥吉 千葉県習志野市 殿堂入り

広告

f:id:afromanjaro:20170914133127j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

 私のBlogでは通い過ぎて数え切れなくなり「殿堂入り」にした立ち呑み焼き鳥屋さんです。
 その店名は「肉の店 鳥吉」さんです。

 店内の改装工事は移転して2ヶ月経つのにまだ続いています。二階への階段は塞がれたままですので、ずっと続きそうです。サグラダ・ファミリアか? いや、そんな壮大なわけがありません。カタロニア・モダニズム建築の最高傑作と、立ち呑み焼き鳥屋さんを同列に見るなんてどうかしていました。今日はそんな記事になります。最後までお付き合い願います。 

目次

お店の雰囲気

◯この間、どんな変化を遂げたのでしょう?

 この店内の行灯はかわりませんね。

f:id:afromanjaro:20170914130019j:plain

 あれ?法被なんてあったかな~。

f:id:afromanjaro:20170914130015j:plain

 おっ、脇の通路にカウンターが出来ている。秘密基地みたい。ちょっとイイけど、ちょっと淋しい感じがします。 

f:id:afromanjaro:20170914133131j:plain

 お店が変わったって、この路地の事? なんだ~ツマンナイの。 

 裏に廻ると………………………えっ、ここは。海の家?リゾートのイメージですね。

f:id:afromanjaro:20170914143418j:plain

 姿は写ってませんが、綺麗な女性が店番をしています。

f:id:afromanjaro:20170914143415j:plain

◯まずは酎ハイとコールスロー 

 見学が住んだ所で店内の立ち呑み席に戻って、酎ハイとコールスローで小説を読みます。

f:id:afromanjaro:20170914130024j:plain

f:id:afromanjaro:20170914130004j:plain

◯お次ぎは唐揚げ

 ついつい注文してしまう唐揚げ。大きくて美味しいんですよ。串よりも好きです。

f:id:afromanjaro:20170914130010j:plain

 酎ハイを3杯飲んだところでお勘定をしようかと顔をあげると、モツ鍋の横に何かある。

f:id:afromanjaro:20170914143410j:plain

 ”本日の✖そば” 送り仮名がなければバツとしか読めない。聞いてみるとちゃんとした蕎麦らしい。ならば、注文してみましょう。

f:id:afromanjaro:20170914133127j:plain

◯本日の✖そば 

 なんと大きいお椀でお蕎麦が出てきました。アツアツですよ。てっきりインスタントだろうな、と思っていたので意外でした。

f:id:afromanjaro:20170914133427j:plain

 蕎麦だ!しかも丁度イイ茹で加減。

f:id:afromanjaro:20170914133424j:plain

 何の出汁だろう。妙に旨いが…………あっ、鳥か。鶏皮ですよ。コラーゲンだ。

f:id:afromanjaro:20170914133421j:plain

◯食べ終わって

 〆そば、濃いめの味で出汁は鶏出汁。七味がピリリと利いていて、中華麺をいれたら鶏ラーメンでもイケるんじゃなんかな。〆のそばにしては少々重いけど、旨いです。次はC級ラーメンを食べてみようかん。もう2年近く食べてないしね。

 

その他(お店情報ほか)

◯過去記事

past.bgg-eikokudo.net

◯お店情報

店名 肉の店 鳥吉
住所   千葉県習志野市大久保1-29-3 ←前の住所です。
電話 047-476-4129
営業時間 14:00~24:00
定休日  水曜日定休
備考 喫煙可です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告